9月ですねぇ。
今月いっぱいの現職場ですが、有給休暇消化もあり、9月19日の勤務で終了です。
22日から24日まで奈良へ行って、鍵を受け取り新居の方の受け入れ準備をして、
27日に車検とバイクの輸送、29日にレンタカーで引越し、
10月4日に夜行バスで戻って、8日に犬達を連れて完全に奈良に移る予定です。

で、友人宅は、現在、朝夕1時間づつヘルパーが入ってるので、そのうちの何回かを行かせてもらって
収入の足りない分は、グループホームか、ディサービスで週3~4日働いて、
奈良県の喀痰吸引の研修やって認定特定行為業務従事者の証書もらったら、重度訪問介護で友人宅に長時間ヘルパーで入れるようにするんだ~。

・・・と、「友人の手助けをして生活費も稼ぐ」という都合のいい野望を持ってる訳ですが・・・

先日、友人から電話が来る。
今、友人が利用してる訪問介護事業所の所長さんが、友人宅にヘルパーで行けるように計らってくれるそうなんですが、10月に奈良県の喀痰吸引の研修があって、まだ空きがあるかもしれないから申し込むなら生年月日と名前教えてとの事。
現在、友人宅に来ているヘルパー1名はすでに申し込んであるそうで、「もし、いっぱいだったらその分の枠で行かせてくれる」のだと・・。

えええええええ???
だって、まだ面接もしてないよ?
それに、先に申し込んだヘルパーさん、そのつもりで準備してるんじゃ?
(テキストをサイトからプリントアウトしておかなければいけない)
申し訳ないから、いっぱいなら来年1月の回でいいんですけど~~。

友人が「私もそういったんだけど、そのヘルパーさんは吸引できるようになっても長時間は無理だから、長時間は入れる雪さんを優先してくれるって。」

えーーっと・・
あれ?じゃ、長時間ヘルパーで入っていいの?

聞いたら、すでにケアマネとも話がついていて、私が奈良へ行ったら、役所にかけあって重度訪問介護の申請して、長時間ヘルパーで入れるようにしてくれるのだそうだ。
喀痰吸引は認定証がきてからでないと出来ないから早くても年明けになっちゃうけど、その前から長時間入れるようにしてくれるらしい。
・・・・なんか面接の前に仕事が決まってしまった。

うーむ。介護の勉強して、現場経験もして、3年越しで進めてきた野望ではあるけど・・
こんなに都合よく進むと思わなかった。
だいたい、「友人宅で仕事したいで~す」なんていう奴を雇う事業所があると思ってなかったし。

おまけに、友人が病院にかけあっていた自動持続吸引器の使用要望がさっき通ったと連絡があったそうだ。
これは吸引流量調節と吸引圧力調節で使用者に合った吸引を自動でやってくれるもので、これが合えば、人の手で吸引する回数が劇的に減るし、つけてる側も窒息の不安が解消されると言う優れもの。
今は自発呼吸ができてるからいいけど、出来なくなって人工呼吸器をつける事になると、吸引中は呼吸器を外すから、その間はまったく呼吸できなくてすごく苦しいのだ。
だから、その回数が減らせると言うのは本人の負担がすごく軽減される。

友人は、多い時だと5~10分毎に吸引が必要なので自動持続吸引器を希望してたんだけど、これは医療機器なので医師の指示がないと使えない。
奈良県では使ってる人がいなかったので医者があまり乗り気でなくどうなるかと思ってたんだけど・・。

希望通りだよ。希望通りなんだけど、なんかうまく行き過ぎじゃない??
こんな都合いい展開があるのか?

うれしいけど・・・うれしいけど・・いいのかな?

カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: