9月ですねぇ。
今月いっぱいの現職場ですが、有給休暇消化もあり、9月19日の勤務で終了です。
22日から24日まで奈良へ行って、鍵を受け取り新居の方の受け入れ準備をして、
27日に車検とバイクの輸送、29日にレンタカーで引越し、
10月4日に夜行バスで戻って、8日に犬達を連れて完全に奈良に移る予定です。

で、友人宅は、現在、朝夕1時間づつヘルパーが入ってるので、そのうちの何回かを行かせてもらって
収入の足りない分は、グループホームか、ディサービスで週3~4日働いて、
奈良県の喀痰吸引の研修やって認定特定行為業務従事者の証書もらったら、重度訪問介護で友人宅に長時間ヘルパーで入れるようにするんだ~。

・・・と、「友人の手助けをして生活費も稼ぐ」という都合のいい野望を持ってる訳ですが・・・

先日、友人から電話が来る。
今、友人が利用してる訪問介護事業所の所長さんが、友人宅にヘルパーで行けるように計らってくれるそうなんですが、10月に奈良県の喀痰吸引の研修があって、まだ空きがあるかもしれないから申し込むなら生年月日と名前教えてとの事。
現在、友人宅に来ているヘルパー1名はすでに申し込んであるそうで、「もし、いっぱいだったらその分の枠で行かせてくれる」のだと・・。

えええええええ???
だって、まだ面接もしてないよ?
それに、先に申し込んだヘルパーさん、そのつもりで準備してるんじゃ?
(テキストをサイトからプリントアウトしておかなければいけない)
申し訳ないから、いっぱいなら来年1月の回でいいんですけど~~。

友人が「私もそういったんだけど、そのヘルパーさんは吸引できるようになっても長時間は無理だから、長時間は入れる雪さんを優先してくれるって。」

えーーっと・・
あれ?じゃ、長時間ヘルパーで入っていいの?

聞いたら、すでにケアマネとも話がついていて、私が奈良へ行ったら、役所にかけあって重度訪問介護の申請して、長時間ヘルパーで入れるようにしてくれるのだそうだ。
喀痰吸引は認定証がきてからでないと出来ないから早くても年明けになっちゃうけど、その前から長時間入れるようにしてくれるらしい。
・・・・なんか面接の前に仕事が決まってしまった。

うーむ。介護の勉強して、現場経験もして、3年越しで進めてきた野望ではあるけど・・
こんなに都合よく進むと思わなかった。
だいたい、「友人宅で仕事したいで~す」なんていう奴を雇う事業所があると思ってなかったし。

おまけに、友人が病院にかけあっていた自動持続吸引器の使用要望がさっき通ったと連絡があったそうだ。
これは吸引流量調節と吸引圧力調節で使用者に合った吸引を自動でやってくれるもので、これが合えば、人の手で吸引する回数が劇的に減るし、つけてる側も窒息の不安が解消されると言う優れもの。
今は自発呼吸ができてるからいいけど、出来なくなって人工呼吸器をつける事になると、吸引中は呼吸器を外すから、その間はまったく呼吸できなくてすごく苦しいのだ。
だから、その回数が減らせると言うのは本人の負担がすごく軽減される。

友人は、多い時だと5~10分毎に吸引が必要なので自動持続吸引器を希望してたんだけど、これは医療機器なので医師の指示がないと使えない。
奈良県では使ってる人がいなかったので医者があまり乗り気でなくどうなるかと思ってたんだけど・・。

希望通りだよ。希望通りなんだけど、なんかうまく行き過ぎじゃない??
こんな都合いい展開があるのか?

うれしいけど・・・うれしいけど・・いいのかな?

10月の研修は、使うテキストを奈良県のHPからダウンロードして持参することになってます。
自治体主催の研修は参加費用がテキスト代のみというのが多いのですが、奈良県はテキスト公開して、それも無料なのね~。

「ダウンロードして持参」という条件だからタブレットにダウンロードして見るというのも考えたけど、
表の文字とか細かいからいちいち拡大しなきゃだし、目次にリンク張ってあるわけじゃないから目的のページまで送ったりするのが面倒そうなので印刷しました。
その結果・・・

持参するテキスト

188ページ、厚さ2cm、重さ800gのものが出来ました。
・・・うちのプリンター、両面印刷出来ないからなぁ。
原本になってるであろうテキストの倍の厚さと重さのものが出来たわ。
ほとんどの自治体が高くてもテキストを販売してる理由が分かった気がするw

このまま綴じるのは無理なので分冊してレール式クリアファイルで綴じました。
分冊化

うーむ。
紙代、インク代、クリアファイル代など考えると、テキスト買うのとどっちが安上がりなんだろう?
でも、研修前にテキストは1度全部読んでおきたい性分なので、当日販売されるよりいいか。

わーい。ページ数多くていっぱい読めるなぁ。
活字読むのは楽しいねぇ。

あと9日

2017/09/07

昨日はFFで久しぶりにソコさんと会う。
こっちも引越し準備やら、疲れて早く寝ちゃったりでイン率低下してるんだけど
ソコさんもライさんと戦争ごっこしてるそうでイン率下がっていて、数週間会ってないような気がw

ライさん、リットさんも一緒にハウスでおしゃべり。

リットさんが男性キャラに変わってた。性別変えられるのね~。(リアルマネーが必要だそうですが)
ライさんは分福茶釜を連れて歩いていた。かわいいな。
ソコさんは・・・・いつもと変わりなくお腹を空かせていたw

のんびりおしゃべりして楽しかったわ。

さて、FFの基本料金は自動引き落としになってるのだけど、引越しが近くなるとインできないし、引越し先のネット環境が整うのも10月後半になる可能性もあるので自動更新を停止したら9月の15日で切れる事になりました。
ちょうど16日から引越しの準備や、今住んでる家の手入れなどやることがいっぱいになるのでいいタイミングだわ。

あと9日遊んだらしばらくお休みします。

検診結果

2017/09/10

先日、職場でやった健康診断の結果が戻ってきました。

パートA(30代後半男性)「あー。去年までは大丈夫だったのに、メタボと言われてしまった」
一同「ヨガ行ってるのに効果なかったのか!」(でも、あの腹回りじゃ仕方ないか)

パートB(60代前半)「BMI以外はA評価なのに~。やせすぎだって」
一同「私の肉、分けてあげたい!」(さすが管理栄養士)

で、自分のはというと・・・

身長が0.4cm伸びて・・というか、去年減ってた分が戻って、体重が1Kg増えて、腹囲が2cm減ってた・・。
一同「なんでウェスト減って、体重が増えてるの?」「身長伸びたぁ???」
それは私も疑問だわ。この体重増加分はどこに増えたんだろ?
身長は・・去年どこか椎間板ヘルニアになってて自然治癒したんだろう。
まあ、体重は毎日1~2Kgの増減はあるし、腹囲も測り方で変わる範囲なので・・・

去年と変わりないのだろう。うん。
心電図で引っかからないでよかった~~。

あと半月

2017/09/12

引越しまであと半月。ダンボール箱が積みあがりつつあります。
水道、電気、ガス、ネット回線の手配も済んだし、レンタカーの予約もしたし、
粗大ごみ第2弾の申し込みもしたし、ずいぶん片付いた。

持って行かない物の片づけが大変なだけで、持っていくと決めたものを箱詰めするのはすぐ出来るよね。

そして、引越しが近づいてきて、奈良の友人からのメールも増える。
朝、夜の1時間半づつの訪問介護と昼間1~2時間ほどの医療ケア以外、家族介護という体制になって3ヶ月近く。
まとまった睡眠時間がとれるのは週に1~2日という状態の友人はそろそろ限界のようです。
介護されるほうも、話せないストレスがすごくなってる頃ですしね。

まあ・・・想定内というか・・・予想通りというか・・
私の引越しの心配でなく、訪問看護師の愚痴メールであるww
まあ、他にも・・・・いろいろ愚痴メールである。

外面の良い友人が、これだけ本音言うようになったんだから、3年かけてちょくちょく奈良へ出かけたり、一緒に旅行に行った甲斐があったというもの。
相手の家に長時間ヘルパーで入ろうと思ったら、信頼関係が一番大事だからね~。

半月したら、メールじゃなくてお茶飲みながら愚痴聞くからね。
さて、引越し準備進めるか~。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: