獣王祭

2017/05/06

職場にタイムカードが導入されました。
どうみても中古だ。いや、別に中古でもいいんだけど・・
インクカートリッジの交換もできないし、出勤のボタンを押しながらでないと全部退勤で押されてしまう。
これさ・・・壊れてるっていわないか?
余ってるからって持ってくるのやめて。コピー機も他の所で買い替えたからって壊れかけの押し付けてきたよね。
本部の人間は、現場スタッフのモチベーションを全力で下げてくださいます。

さて。今日と明日はお休みなので、頑張って睡魔と戦い、MoEでイベントを。

獣王祭

赤ちゃんライオンをもらって育てます。
MoEにいるライオンはたてがみの無いライオンだったのですが、このイベントで貰える赤ちゃんライオンを育てるとたてがみのあるライオンや、稀に白いライオンに育つらしい。
レベル30まで育てて子ライオンにするとどのライオンになるか判ります。

というわけで1匹育ててみる。
あ。雄ライオンらしい。子ライオンをさらにレベル60まで育てるとたてがみのあるライオンになるね。

出来れば白いライオンも欲しいなぁ。
というわけで2匹目も育成中。
そう都合よくはいかないだろうけど、白いのになるといいな。
農協で朝堀りタケノコを買って、業務用鍋で米ぬかと一緒に煮ます。
その間に、やっぱり農協で買った蕗を板ずりしてから熱湯で10分ほど煮て水にさらします。

下処理したタケノコは筍御飯に、あく抜きした蕗はキャラブキに。

もぐもぐもぐ
美味しいなぁ。あ~。幸せだ。

明日12日から月曜の15日まで帰省するので留守にします。
行くのは私とベル姐さんだけです。一人では2匹連れて行けないのでカルは留守番です。

信州の春

2017/05/16

12日(金)から帰省しておりましたが、昨日、無事に帰宅しました~。
いや~。ベルだけ連れて行く予定だったんですが、カルの期待がすごすぎて結局2匹連れて行くことに・・。

家を出て30分ほど走ったところで休憩入れたんですが、その15分後、高速に乗る手前でベル姐さんが助手席でリバース。
コンビニに停めて始末する。まあ、高速乗ったとたんで無くて良かったけどさ・・・。
一人だとこれが大変なんだよねぇ・・。

平日昼間なので高速は空いていました。途中、カルのトイレ要求を受けて双葉SAに立ち寄ったくらいで順調に走行。
一度吐けば姐さんもドライブ楽しんでます。
ドライブ姐さん1
楽しんでおります

ドライブ姐さん2
あ。気付いた。
ドライブ姐さん3なんじゃ、その顔はw


ちなみにカルはどこにいるかと言うと・・
カルはここ後部座席足元に置いたケージの中です。(ウロウロして危ないので)

この日は曇りがちだったので山もあまりきれいに見えなかった。
蓮華大橋付近

実家に着くと妹の犬(ロディ)と猫(もんじゃ)がお出迎えしてくれます。
ロディともんじゃ
ロディ・・・首からおしりまで太さが変わらないようなんだが・・・ベルより重いし。
ドスドス歩く小型犬って、どうなのよ?w

翌日の13日(土)は雨。
ベルたちはテラスにケージを置いてそこに居たのですが最低気温が6度になるので夜は車内に変更。
その日の夜中、犬達のいなくなったテラスでなにか物音がする。猿か?
あ!フードが入ってるカバンをテラスに置いてあるんだった。持って行かれちゃう!

慌ててテラスに出るとカバンが1mくらい動かされてた。
人の気配で慌てて離したのか。よかった~。

部屋に戻るとまた来てる気配がする。
他に出てるものあったかな?と見に行くと・・・

あれ?猿じゃないや。犬か。
首輪ついてないから野良犬か?
夜中の訪問者
ん~~?なんか首と尻尾が太いな。


狐1
人懐っこいな。ずいぶんキツネ顔だねぇ~って・・・
これ、キツネじゃないか!


キツネ2

まて!近い!近いってば!
野生の狐は警戒心が強く、なかなか人に慣れないものなんだぞ!自覚を持て!
ホンドキツネだからエキノコックスの危険性は低いがゼロじゃないからそれ以上来るなよぉぉ。
でも可愛い~~。

あまりに慣れてるから餌付けしたのか聞いたら、両親ともに「してないよ。こんな近くまで来たの?」
姪っ子には「え?こんな近くまで寄ってきたの初めて見た」
そうだったのか。しまった。キツネってイヌ科だから大丈夫だよね、と、内緒で犬用ジャーキーをちょこっとあげちゃったよ。
差し出したら食べるんだもの。絶対餌付けされてると思ったんだよ。

14日は天気が回復したので近所で山菜摘み。
コゴミは敷地内でもいっぱい取れたけど、ワラビは川の方へ行かないとないので散歩がてら探しに行く。

川
ワラビが生えてるのは後ろの方なんだが犬達は川遊びする気満々で動かないw
結局、川遊びになりました。雪解け水だから冷たいのによく入るなぁ。

15日は昼前に実家を出て帰路へ。農協の直売所でタラの芽やコシアブラを購入します。
さらに穂高のわさび農場へ寄ってワサビの茎とワサビを購入。
わさび購入
あと酒粕買えばワサビ漬作れるねぇ。

ここの駐車場は景色がいいです。
ちょっと雲が多かったのが残念。
大王わさび農場

それから高速インター近くの土産物屋で地酒やリンゴのお菓子買って、ちょっと犬達を散歩させる。
山を背景に犬の写真撮りたかったけど、1人で2匹連れて写真を撮るのは難しい~。
安曇野アルプス村

長野道&中央道は途中、工事の為に減線してたり、事故で横向きになった車が追い越し車線をふさいでたり(まだ警察車両が到着してなくて事故処理前だったので通れた)ちょこちょこ流れがゆっくりだったけど順調に帰宅しました。

今日は洗濯物の山を片付け、車を掃除して、リハビリも行って、ワサビやゼンマイの下処理して、買い物も行かなきゃ~。
遊びに行くのは楽しいけど、帰宅後が大変なんだよね~。
昨日は職場でいろいろあって疲れて帰宅。
次の日が休みだったので、夕食後に元主任とLINEでちょっと話して、22時ごろにちょこっとFFへ。
もう何やってたか覚えてないな~。
あー。漁師ギルドの所にいるってことはギルドクエの納品したところで終わってたのかな?

トナカイになってるライさんがなんか作るとかでホームに召集かけてたので行く。
リットさんとライさんがなんか作っていて、ソコさんが走り回っていて・・

気が付いたら2時でした。
あー。スマホにソコさんから「起きろ~」ってメール入ってたわ。

すいません。かなり序盤で寝てたようですw
休みです。
洗濯して、掃除して、リハビリ行って、銀行行って、お昼ご飯作って・・・
急に暑くなったせいかだるいよ~。頭が働かないよ~。

明日はフロア担当だから朝の談話のネタを仕入れて・・
ふーん。明日って亀の日なのか~。
で、亀の事を調べて、ミシシッピアカミミガメ(昔、ミドリガメと言ってたやつね)の飼育規制の事を調べるのに環境省のHP見たら面白いものが。

「ミドリガメが欲しくなったらかめぐるみを作ろう」と型紙が配布されてる~。
インクジェット用の布にプリントして作ると実物大のぬいぐるみが出来るのだ。
これ、紙でも作れそうだな~。

ハサミで切って、縫いしろ部分を糊付けし、ちょっと厚みがあった方がいいから綿の代わりに丸めた紙を少し入れて・・・できた~!
かめぐるみ

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
なぜ作ろうと思った、私。
こうなったら・・明日、ディサービスに持って行って利用者さんに見せよう。

カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: