甘いんだよ

2016/09/01

台風10号の集中豪雨で岩手県のグループホームに水や大量の流木が流れ込んで、1ユニット9名の利用者さんが全員亡くなったとニュースで知りました。

過去に経験の無い「北関東もしくは東北に台風上陸」という事態なので、充分警戒してくださいとあれだけ報道されていたのに、過去の経験から「大丈夫だろう」と考えたという運営者。

単独で運営してるホームなら行くところがないから仕方ないかもしれないけど、同じ経営の3階建ての建物が隣に建ってるんだから、日勤がいるうちにそっちに避難しておけばよかったじゃないか。
過去の経験で「大丈夫かも」と思っても、万が一に備えて職員に泊まってもらって夜勤一人にまかせないとかさ~~。(それでも被害は免れなかったと思うが)
なんの手も打たずに通常通りの人員配置でいいや、って判断がムカつく。
2階建てで2ユニットのグループホームだったら、1階と2階の夜勤2名で利用者さんを2階に避難させて何人かは助かったと思う。
一人で判断して頑張ったこの日の夜勤の気持ちを考えると言葉がない。

介護現場って「安全確保が最優先」だと言うくせに、災害時の対応はいい加減だと思う。
「避難勧告出たらどうするんですか?」と聞いても「避難所に認知症の利用者を連れていくわけにいかない」という答えが戻ってくるだけで、じゃ、どうしたらいいのか?と聞いても指示がない。

グループホームも今の勤務先のデイサービスもそうだが、災害時の対応は火事の時に通報して外に避難するというのしかない。
氾濫する川が近くにないので台風の時の対応がないのはまあいいとしても、大地震が来た時の対応も無いのはどうするんだ。

グループホームは住まいがそこだから、建物が倒壊しなければそのまま待機で救助を待つことになると思うが、デイサービスは道路が寸断されて利用者を送れない状態になったらどうするんだろう?

火事なら消防署へ通報すれば助けが来るけど、自然災害の時は周りもみんな助けが必要な状態なんだから優先して助けが来ることはまず無いだろうと思う。

介護報酬で儲ける事ばっかり考えてないで、経営者は万が一の事態をきちんと想定して対応策を取るべきだろ~~。
いままで無かったからこれからも無いだろうなんて甘すぎるんだよ~!

幸せらしい

2016/09/03

エアコンの設定温度を犬用に低くしてるので猫のグリードは誰かにくっついてる事が多い。
(ラースとグラトニーは最初からエアコンの効いた部屋は寒すぎると入ってこない)
なので、ペット用フリースケットをかけてあげたら幸せそうに寝ていた。

お昼寝グリさん

一方、なにか訴えるような目でこちらを見てるカル

カルの訴え


狭いです~~~!!

狭いの

自分の体の大きさを勘違いしてるからだと思う。
カル、君は限りなく大型犬に近い中型犬だからね。猫と同じ大きさじゃないからね。


昨夜はMoEでソコさんを連れまわして遊びました。
あ。タゲ切りの魔法を教えるの忘れてた。
採掘中にオークに襲われたら1度、山から出るんだよ~。
マップをまたいで追いかけてこないからね~。

秋近し

2016/09/06

今朝の風景

熟睡グリさん

気持ちよさそうに垂れてます。

のび~~

昼間はまだ暑いけど、夜は涼しくなりました。
過ごしやすくなったから、眠くなるのも早くて・・・・

22時には布団に沈む日々・・・
歳のせいかしら。いや。気候のせいよね?
昨日はお休みだったので、京極夏彦の『書楼弔堂 破暁』を読んでたんですが、第1章「探書壱 臨終」に出てくる幽霊画の描写のくだりで(あれ???)とひっかかる。

「後ろ向きの半裸の女で赤ん坊を抱いているらしい。後ろ向きだから顔も見えない。赤ん坊も足先しか見えない。それが朦朧とした色使いで描かれている」

幽霊画を描いた画家の名前は憶えてないけど、この幽霊画って見たことがあるような・・・・
同じ画家のもう一つの幽霊画のことも書かれているんだけど、「藤沢の、病気の飯盛女を描いたという、三遊亭圓朝所有の幽霊画」という方も見た記憶が・・・

気になったので、読書を中断して画像探し。
飯盛女がモデルの方は圓朝コレクションの一幅だから、去年の「幽霊画展」で見たんだと思う。

・・・と、調べたら、やっぱり赤ん坊を抱いた方の幽霊画も一緒に展示されてたものだった。
記憶に残ってたのは「怖くなかった」からか。
丸山応挙のもそうだったけど、「怖い」というより「儚い」とか「寂しい」感じの絵だったんだな。
悪霊とか怨霊ではなく、ただ何も主張せず、黙ってそこに出るだけの幽霊。
なんか影の薄い人だなぁと思ってよく見ると足がないので「幽霊だ」ということになる。

ちなみに、これは出産と同時に亡くなった女性が生まれたばかりの我が子を抱いている図とみるそうで、
赤ん坊は生きてるので足がある、ということのようですね。

そういえば子どもを抱いてる幽霊画、多かったな。
飴買い幽霊の話もあるし、お産で命を落とす人が多かったんですね。

なんて、いろいろネットで見て回ってたら本の続きを読むの忘れましたw
明日から4連休だから、続きはゆっくり読もうっと。

下調べ必須

2016/09/10

今日から4連休だ~。

連休明け、フロア担当だな。
フロア担当というのは、朝の会でその日のニュースや時候の話題で利用者さんの見当識(時間・場所・人物などから、自分のおかれた状況を判断する機能)を刺激してスタッフに注目してもらい、その後の脳トレやレクリエーションに誘導していきます。

なので、ここで利用者に興味を惹く話が出来ないと場がもたなくて葬式のような朝の会になりますw

その日の新聞にいいネタがあっても約40分の朝の会をつなぐのは無理なので、「今日は何の日」なのか調べて話題を広げます。
なにせ、勝手に企業が作った記念日がいっぱいあるのでネタにはこまらない・・と思いきや、企業も宣伝効果を狙うので覚えやすい同じ数字の並んだ日とか、語呂合わせの日を狙ってくるので、ろくなネタの無い日もあります。

次のフロア担当の日は9月14日。
「コスモスの日」「メンズバレンタインデー」くらいしかないぞ・・。
というか、なんだ?「メンズバレンタインデー」って?

日本ボディファッション協会が1991年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
同協会では現在は特に行事などを実施していない。

・・・・それは・・・もう記念日になってないんじゃ?
うわ~~。
ネタにならない~~。どうするかな~~。

他のスタッフは当日の朝にスマホで記念日を調べて話題にしてたりするが、こういうネタにならない日に当たって自爆するのを何度か見ている。
記念日だと言って話してる内容が日本での記念日でなく、アメリカだったり、よく知らない国の記念日だったりすることも多い。
なので、事前の下調べと、そこから連想して話を持っていけるネタをいくつか持っておいた方がいいのだ。

でも・・・14日・・・・この「すでに企業側も諦めた記念日」から話を膨らませるのは無理だわ~w
他にないのか。この日関連のネタは~~!

と探したら・・・・

おお!磯野波平の誕生日だって。
うん。サザエさんネタなら高齢者でも大丈夫だな。
NHKの朝ドラの話とかにしてもいいし。
てか・・・波平さん54歳なんですか?まあ、会社に行ってるんだから定年前か。
うわ~~。

なんて、ネタ探ししてたら軽く1時間経ってた。

ちなみにその次のフロア担当の日は16日なんだけど、この日も「マッチの日」とか、「ハイビジョンの日」とか、「国際オゾンデー」とか・・
あとは「 競馬の日,日本中央競馬会発足記念日 」だそうなので・・・。

この日は男性利用者が多いから、競馬関係のネタを集めてこようかな。
大森貝塚が発見された日だけど、貝塚とかシーボルトの話しても食いつきそうにないしな~。

昨日もフロア担当だったんですが、9月9日の重陽の節句だったので菊の話と五節句、節句料理、さらに「雨月物語」の「菊の約」のあらすじを一席。
高学歴の男性陣の受けがよろしゅうございました。

準備をしっかりしとけばフロア担当は楽し~。
14日と16日のネタを仕込んだらのんびり連休を過ごすぞ~。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: