ただいま

2016/06/07

今朝、奈良から帰宅しました。
行った翌日にスマホが壊れて機体交換になったり、難病の友人ダンナの介護にいったはずが、友人&息子がアデノウィルスで倒れて、ダンナが1番元気だったりと予定外の状態から始まった2週間。

幸い友人ダンナの筋力低下は病気のせいでなく、入院時に安静にしてた為の一時的な低下で、1週間くらいでほぼ回復し常に付き添ってなくても大丈夫になったので、後半は調子を見て遊びに行かせてもらったりしておりました。
まず、町役場へいって地図を入手。役場発行の地図だけど、コンビニとかガソリンスタンド、スーパーも網羅してるので分かり易くてすごく便利なのだ。
これをみながら友人宅から半径3kmくらいの範囲をテクテクお散歩。

二上山
二上山みながら川沿いを散策してスーパーへ買い物へ行ったり・・・

馬見古墳群
公園で一生分の古墳見たり・・・(古墳が30個ある公園ってww)

公園に30個あるけど、公園の外にも古墳があるんだよね。
まわりを眺めて、こんもりした森があったら、それ、全部古墳ww
日本一古墳の多い町なんだそうだw

森になってない古墳もある。
復元されたものだけど、この「三吉石塚古墳」が1番好きです。
三吉石塚古墳
いつ行っても誰もいないのよ。(4回くらい行ってみたw)
友人ダンナいわく「だって、何もないんだからわざわざ行く人いないでしょ~」
なにをいってるんだ。復元した埴輪がいっぱいあるじゃないか!
あの上から回りをみると、古墳より大きな建物が全くないんだぞ。
古代遺跡より大きいのが山しかない風景ってかなり楽しいぞw

それから病院に付き添って行って見た建物。
天理高校
同じつくりの建物が2つ並んでたんだが、病院と高校(写真は高校の方)だった。

なんだろう。奈良って風景が自分の生息地のものとかけ離れすぎて妙なテンションになるわ~ww
すっごい楽しい~~。

で、6月4日に友人が伊勢に連れていってくれたのでおかげ横丁満喫~。
おかげ横丁
豚捨のコロッケや、赤福の赤福氷、だんご屋の黒蜜だんご、八知玉屋の 蒟平餅と こんにゃくれもん水を食べ歩きして、おみやげに招き猫おみくじと、おかげ犬おみくじ、お守りを買いました。

友人一家には「手伝いに来てくれてありがとうね。お世話になりました」と言われたけど、いえいえ、2週間ものんびり奈良観光して、介護実習も(ダンナで歯磨きとか、車いすでの外出とか、体幹が不安定な人の歩行介助とか)かなりさせてもらったわw
訪問ヘルパーも来てたから仕事ぶりも見られたし、ヘルパーが来る側の気持ちも分かったし、いろいろ教えてもらったし、貴重な経験させてもらいました。
こちらこそ、ありがとうね~。

気分転換

2016/06/11

久しぶりにMoEで軍師と遊ぶ。

まあ、無駄話をあれこれして・・・

軍師「ひさびさに宿題だすか~。どっか遊びに行ってきなさい。気分転換よ。あ。計画立てるの無しね。報告待ってます。」

いや。どっち方面へいくかくらいは決めないと出られないでしょうよ。

軍師「じゃ、北西。あ。寄生虫博物館に行って、そのあとランチでパスタ食べるんだw」

寄生虫博物館は北西にないぞwwどっちかというと東北東だww
ちなみに、それ見た後でパスタが食べられないというやわな神経は持ち合わせてないので平気です。

軍師「植物園か、彫刻の森もいいな。あ。釣りもいいな。」

うん。
軍師が気分転換したがってることは分かった。

おでかけねぇ・・。
北西方面・・・府中の貸工房でフラさんのフィギュアの展示会やってるって言ってたなぁ。
見てみたいけど、あきらかに場違いにしか見られないしなぁ・・。
悩むなぁ。

展示

2016/06/12

場違いだからどうしようかと悩んだフラさんのフィギュア展示。
家からスクーターで20分もかからない距離だし、ゆっくり見る機会もないのでやっぱり行くことにする。

府中に行くの、久しぶりだな。
子供の頃は隣の市に住んでいたので買い物とか、大國魂神社のお祭りとかで来てたし、結婚するちょっと前はこの辺でバイトしたりしてたけど、その後はほとんど来てない。
いつだか、「ナルニア国物語」の映画で使われた衣装や小道具の展示があって見に来たっきりだなぁ。

場所は「GUIDE BEACON 」という模型、プラモデル製作のためのレンタルスペース
店長らしき人に声をかけると、「どうぞどうぞ」とショーケースを指さされたのでそっちを見ると、ショーケース隣の工作スペースにいた男性に頭を下げられる。
「写真撮ってもいいですか?」と店長に聞くと、工作スペースの人が「あ。いいですよ」

ん~~。ん???
工作スペースの人に「あの~?ツ○ッターとかのフォローしてくれてる人ですか?」と聞かれる。
あ。この人、フラさんか???
「あ。そうですね」と答えたら、「雪さん?」
わはははは。すぐわかるよね。まあ、どう見ても場違いだもんなぁ。私ww

で、フラさん自ら、いろいろ作品の解説をしてくれました。
ものびゃー;;博物展
奥から手前に向かって新しい作品になるのだけど、どんどんギミックが増えてる。
とにかく遊び心いっぱいなのだ。
正面からと後ろからでは違うものが見える・・だけでなく、普通に展示してたら見えないところにも隠れキャラ(?)が。
「ほら、ここに三葉虫」と、フラさん自らケース開けて出して見せてくれました。
アンモナイト
作品にする前の段階でないとみられないものもあって、『一角獣と人魚』 (正面はユニコーンと乙女 背面は一角獣と人魚・・・なんで背面がタイトルなんだろ? )の、ユニコーンというか、一角獣の胴体の中にはシーラカンスが・・。
これ、組み立てたら絶対に見えないんだけどww
内側
フラさん曰く「購入してくれた人にしかわからないお楽しみ」なのだそうです。

チャットだとふざけたことばっかり言ってるフラさんですが、フィギュアとしての造形美とか、ギミックへのこだわり、買い手への心遣い、遊び心いっぱいにする為の膨大な知識量、柔軟な思考、すごい人だな。
親切で正直な人でもありました。

ごめんよ~。ハレンチ装備の変人ハンターだと思ってて~~。

まさか本人がいると思ってなくて、差し入れも持たずに失礼しました。
そして、新作出品まであと1か月ちょっとという忙しい時に、相手してくれてありがと~。
フィギュアは「ウォーリーを探せ!」みたいで楽しかったし、話もすごくわかりやすくて面白かった。

あ。ソコさんにもちゃんと写メ、送っておきました!
昨日は久しぶりにハイさんと合流。
相変わらず飲んでますな~w

フラさんに会ったというと、「どんな人でした?私の中ではイケメンだと思っているんだが」
やさしい顔立ちで邪気のない笑顔の人だったよ~。

ひとしきりフラさんの話で盛り上がり、ハイさんが「結婚するように伝えてください。保守的になったフラさんが見たい」

その後、伊勢参りの話から聖地の話になり、キリストと弟子の関係とか、宗教として確立したのはどこでなのかという話になり・・・。
ただ死んだような目で眺めてるだけで布教しない(しかも信者になるのはやめるように忠告する)神がいたら宗教として成り立つのかとか、相変わらずの謎の宗教談議になる。

キリストと弟子ってヤンキーみたいなもの、という説は笑った。聖書読みたくなったわw

いや~。ハイさんとフラさんとソコさんが酒飲んだら面白いだろうなぁ。
こっそり会話を聞いてみたいわ(ええ。仲間には入りませんよ。他人のフリして隣のテーブルから聞くのよw)
いつか実現してくださいw

一区切り

2016/06/15

先月で引き継いでるはずのガスの検針ですが・・・・まだ今月もやっている。
3日間のうちの2日目分を、先月、新人さんが「都合が悪いのでその日はできません」といって行ってないので今月教えてます。

普通に考えたら1日付き合えばいいはずなんですが・・・

検診伝票を印刷するロール紙の予備をもってきてないだとぉぉ??
取りに帰らないといけないけど、現在地がわかってないから道がわからないだとぉぉ??
先月、川崎市の2区分の住宅地図(のコピー)渡しましたよね?
受け持ち分の、住所の乗った顧客一覧表も渡しましたよね?
1か月、間が空くからその間にだいたいの地理とどの辺回るのか頭に入れとけって言ったよね?
取りに戻って40分のロスだぁぁ!(結局、先導した)

さらに、ポーチに入れてなくて交換しにスクーターに戻ったり、振込用紙入れ忘れて数件分戻ったり・・
人に同行してもらおうっていうなら、無駄な時間をとらせないように下準備するのは常識だと思ってましたけど?

ストレスで胃が痛いぞ~~。
夜、ソコさんを呼び出して愚痴る。(すまないねぇw)

結局、昨日で終わらなかったので、雨の中、今日も半日つきあってやっと引き継ぎ分終了。
「次、○○ハイツです」と新人さんが言うので「ここから先は先月回ってますよね。じゃ、私の仕事はここまでなんで~♪」
連れて回ってたら、あなた、自分で道を覚えないでしょ?

そしたら「あと2日で終わりますかね~?」と新人さん。
先月、一緒に回って1日で終わらせてるので普通に考えれば終わるはず。
明日、あさって、天候がどんなであろうと回れば終わるよ。

「期間内に終わればいいから自分の都合でまわっていい」仕事ですが、それって「自分の都合を優先させていいけど期間内に絶対終わらせろ」ってことですよ。
土日、天気が良かったのに回らなかったんだから、「できませんでした」は通用しないぞ。

ただ、終わらなかった場合、社員さんが手分けして検針にいく事になり通常業務に遅れが出るので、もし回り切れてないようだったら18日に私が行くから、とこっそり事務の人には言っておきました。

・・・・・が、とりあえず引き継ぎ終わった~。
明日から無職だ~。

さて。奈良の友人の方で手助けが必要なさそうなら就活して、もう少し技術磨くかぁ。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: