引っ越し前

2016/05/01

友人宅の引っ越し手伝い中です。
引っ越しは明日。
荷造りは殆ど業者さんがやってくれるので、私の担当は仕事が休めない友人の代わりに食事を作ったり、難病の友人ダンナの食事介助や、服薬管理、口腔ケア。
それと、息子達がサボらないように追い立てるのと、犬のきらら、黒猫ななさんのご機嫌とりです。

ちなみに、きららさんはベルと同じ歳。
10年来のライバルです。

うむ。今日帰る予定だったが、想定外の事態が起きたので6日に変更。

さすがに1週間いたら友人宅の飼い猫ななさんも警戒を解いてくれたので、ペットシッターも出来そうである。
でも、朝の5時半から「新しい家の探検中なの。部屋に入れなさいよ~」と鳴くのはやめてください。
眠いです。

今日、帰るのやめて良かった。
眠くて運転が危ないわ。
6日に奈良の友人宅引っ越し手伝いから帰宅しました。

いや~。難病の友人ダンナの点滴治療期間(毎月10日間受けている)がちょうど引っ越しと重なって、いつもは通院のところを安全のために入院にしてもらったというので、引っ越し当日の朝に介護タクシーに乗せて送り出し、安心してたのですよ。

これが5月2日の話。

3日は旧居の掃除を終わらせて、4日に帰宅する予定だったんですが、3日の朝に病院から「夜中に廊下で転倒して頭を打ちました」と連絡が入り、友人は引っ越しの片づけどころでなく病院へ。
意識はあるし出血もないけど、頭なので数日は経過観察が必要だそうで、友人は仕事帰りに病院へ行くことになり、私も帰宅を延期して家事と犬の世話をしておりました。

まあ、急変することもなく回復してるようなので6日に帰路へ。
まほろばキッチン(JAの大型直売所。レストランやフードコートも併設してる)で農産物買って、針テラス(道の駅)でお土産買って、名阪国道から伊勢湾岸道路に入ってしばらく走ったところで「びしっ!」と小石か何かが当たる音が。

うわ~。車に傷がついていそうだな~、と、刈谷ハイウェイオアシスで休憩がてら車体見たけど、傷は無し。よかった。
雨降ってきたな~。ゆっくり帰ろう。
あ。窓ガラスに大きめのタンポポの綿毛みたいのがついてる。
・・・・・・
・・・・・・・・ん?
・・・・・・・・・・なんで・・・ワイパーが当たってるのに取れないの?

ぎゃああああ!フロントガラスにヒビが入ってんのか!!下のほうだったから運転中は視界に入ってなくて気が付かなかった!
小石が当たったの、ここか!

あ~あ。ディーラーに電話して修理しなきゃ・・。

予想外のことばっかりだったけど、1つ良い「予想外」もあった。

マザーボードが逝ったPC。
私が奈良に行ってる間に長男が新しいマザーボード買って直してくれてました。
わーい。ありがとう。
お礼に君の好きな生八つ橋、いっぱい買ってきたからね~。
(奈良に行ったのに何で八つ橋なんだ?という突っ込みは無しでw)

帰宅したらカル、ベル、猫たちが大歓迎してくれたんだけど、久しぶりに見たらカル、でかいわねwww
友人がカルのことを「ゴールデンくらいの大きさ」という気持ちが少しわかったw
ふふふふ・・・。

車のフロントガラスは修理できないので交換になりました。
傷自体はそんなに大きくないんだけどひびの本数が11本と多く、場所がデフの吹き出し口に近いので修理は無理なんだと。
お値段は約12万円也。
保険使うと1等級下がるけど仕方ないか~と思ったら、担当者が「うちで保険に入ってもらってるのでこれが使えると思うんですよ」と、「Honda自動車保険あんしんプラン」のパンフレットを出してきました。

なんでも、「あんしん特典」というのがあって、初度登録から2年以内のホンダ車で、フロントガラス内にある検知装置にて衝突を回避・軽減する装置が搭載された車限定「フロントガラス損害を自己負担金千円で上限10万円まで補償」というプレミアム補償があるそうだ。

よかった。2万で済みそうだわ。ずいぶんピンポイントで都合のいい補償だが、それだけ飛び石被害って多いのね。

しかし・・・。
前回の駐車場の事故で7万、今回で2万・・。
買ってまだ1年とちょっとなのに運が悪い車だな~。
でも、前に乗ってたバモスやスパーキーに比べたら燃費も加速もいいし、高速走るの楽しいしなぁ。
トラブルは多いが、まあ、かわいいと思おう。

そうそう。今回の奈良行きでスマホのナビアプリを使ってみたんだが便利ね~。
スマホホルダーないので助手席にスマホ置いて、音声案内にして車のオーディオから音が出るようにしてたんで画面は見られないけど音声だけでも役に立ちました。
便利だったから車載用のスマホホルダー買おうっと。

・・・で、毎晩、眠気がすごくて全然ゲームできない。
今日は出来るといいなぁ。

ひきつぎ

2016/05/13

今月のガス検針期間となりました。
後任者が決まったのでひきつぎです。
受け持ち件数を初めての人でもできる範囲の500件ちょっとに調整して、一緒に回って場所を覚えてもらいます。

・・・・うん。
50ccの原付に合わせた速度で走るのってけっこう大変なんだな。
ゆっくり走ってるつもりでも時速40kmくらい出てる。
サイドミラーで確認すると・・・新人さんがついてきてないww

確かに原付の法定速度は時速30kmではあるが・・・どうも40km弱しか出ないみたいだ。
ブレーキもキーキーうるさいし、「タイヤが太くて曲がりにくいんですよ」と言ってるんだが・・・
ホンダのズーマーって確かにちょい乗り用だったと思うが、そんなにスピードでなくて曲がらないの?
いやいやいや。それはないでしょ。

そのスクーター、来月までに点検にだして整備したほうがいいと思うよ。
仕事道具になるんだし、府中街道や津久井道など大型トラックも通る幹線道路走らなきゃいけないから、加速悪いと万が一の時に逃げられないよ?

・・・といっても、自動車免許のおまけで原付乗ってる人には言っても整備の大切さを理解してもらえないんだよね。
相手もいい大人でWワークで働こうって人だし、検針業務の内容だけひきつげばいいよね?
メモもほとんどとってないけど、自己責任ってことでいいよね?

本人が困るのは自業自得ということでまったく構わないんですが、会社にしわ寄せが来ることだけは避けてね。
あー。胃が痛いぞ。

カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: