3月だ!

2016/03/01

気が付いたら3月ですね。
MHFもMoEも、地味な採取をしながらのんびり遊んでるんですが・・。

ええ。リアルでも採取好きです!
3月4月は山菜がいろいろ取れるのよ~~!
2月は気温の変化が激しすぎて気が付いたらフキノトウがすでに開花してて取れずに終わったわ~~!!

うーむ。
今月末くらいに帰省すれば実家周辺でフキノトウ採れるなぁ。
(信州は春が遅い)
いや。5月過ぎてからだとワラビとかいろいろ採れたような・・。
あ。草もち食べたい。
ウドとわかめのヌタ食べたい。
コゴミのクルミ和えもいいなぁ。

えーっと・・
山菜料理は・・・・
料理スキル45で山菜の炒め物が作れるわね。
行者ニンニクはアルビーズの森で自生してると軍師が言ってたなぁ。
山ウドはレクスール・ヒルズで見たなぁ。
これでスキルいくつまで上がるのかな?
今、56だから、使用食材が少なめで効率よい料理あるかな~?
うーん。卵使うのがいっぱいあるけど、この世界、野生のニワトリもいるのに、料理に使うのはだいたいヘビの卵なんだよね。
あ。親子丼の材料、ヘビの卵とヘビの肉だ。

自給自足生活は楽しいです。

うええええ。
また肩を痛めた。
医者から「3日くらいは動かさないように。それ以上動かさないと今度は関節が固まっちゃうから少し動かしてね」と言われ、湿布と痛み止めで乗り切ってます。

狩りは出来ない。が、採取は出来る。
白湖採取ツアー5回と、青海石50個採取マラソンが日課になりつつあります。

採取生活に忙しくて気が付いたらいつの間にかウラガンキンが増えていたらしい。
全然公式見てなかったからなぁ。

あ・・・大航祭やってた・・。
・・・・・・
・・・・・・・・・
パートナーとラスタに寄生でちょっとやっとこうかな。
一昨日のことですが、のんびり航路に出ていたら、「猟団に入りませんか~?」と声をかけられました。

珍しいな。今、狩人祭やってないから一見しただけじゃ猟団に入ってるかどうかわからないのに。

「それなりに人数がいるので、頑張らなくても天廊で宝玉もらえますよ~」と誘っていただいたのだが・・

宝玉ってなに???天廊はほとんどやってないから判らない。

なんでも天廊武器の強化素材だそうです。
うむ・・・。天廊武器をまったく作ってないので、その価値がまったくわかってない。ごめんね~~。

最近、一人で採取生活だったからなぁ。
寂しそうに見えたんだろうか。

大丈夫なのよ~。

なんかこう・・ダラダラと景色みて採取する生活って・・・楽しいなぁ。
満喫中。
わはははははは!
肩の痛みがかなりとれたので腕が上がるようになったぞ~。
今回はわりと治るのが早かったなぁ。

MHFは、航路5つほどやったし、収穫のコイン1Gは5枚になったし(コインは1~4Gが各20枚必要)まあ、順調ですね。

MoEは、生産キャラが調理60、醸造70を超えて、作れるものが増えた半面、材料の種類が増えてきたのでアイテム枠を圧迫中。
作った食べ物、飲み物を消費しながら音楽スキル上げしております。
回復手段を魔法にすると触媒持たないといけないので、アイテム無しでペットも一緒に回復できる音楽を選んだんだけど・・
スキル90になるまで回復できないのよね。
技を使い続けていればいずれ上がるので、とにかく使う。やっと34になった。先が長い。
サメの着ぐるみで音符をばらまいてる図は、なんか滑稽である。

・・・・・・装備・・・・なんか探そう。

生産キャラはエルモニーの男の子なので、ウサギ装備でもまあ似合うんだけど、魔法を使わないのにMPボーナスついてる服を着てもなぁ。
ここはやっぱり調理と醸造にボーナス効果がつくスイーツカフェ装備か?
でも、売ってるの見たことないわww

・・・・・そういえば、軍師が音楽の射程うpの猫耳ヘッドフォンをくれるって言ってたなぁ。
着ぐるみで猫耳のヘッドフォンは変だな。

早急に装備を考えねば!
介護職員実務者研修が終了しました~。
といっても、修了はしてないw

この研修、総受講時間は450時間で6か月の在籍期間を満たすのが条件になります。
所持資格によって免除科目があり、私は初任者研修が終わってるので重複してる分の130時間が免除され320時間です。
11の科目に分かれており、そのうちの「介護過程Ⅲ」(50時間)は、スクーリングで行います。
この通学して受けるスクーリングが昨日で終了。

自宅学習分の270時間は、レポートで合格点をもらうことでその時間分の勉強したとみなします。
これもすでに終了。

もうやることは無いんだけど、「6か月の在籍期間」という決まりがあるので修了と認められるのは6月・・。
現在「実務者研修終了予定者」ですな・・。

研修終わったし、仕事探そう。
でも、仕事始めちゃうと休みがとりにくいから、その前に帰省しとこうっと。
なので、4月からがんばる!

・・・・と、今やるんじゃなくて「○○から頑張る」って宣言すると、とたんにうさん臭くなるのはなぜなんだろうなぁww


昨日は研修で力尽きてたので(グループに分かれて介護計画建てたんだけど、ほぼ丸投げされた・・。私は計画建てられるようになったが、丸投げしたみんなは高い受講料払ったのに身についてないぞ?いいのか?)久しぶりにソコさんと遊んだけど、「微咲花ってどこだっけ?」というソコさんを「後光花」と間違えて樹海に連れていきましたww

まあ、峡谷で採取6%だから、マイガーデンのニャカ壺に なごみ草 を入れて 5~:赤 まで漬けるほうが確実ではないかと提案したら、ソコさんは「壺?なんだ?それ?」とガーデンの機能を全部無きものとしてたのでお互い様だと思おうw

その後、ソコさんは戦争ゲームに旅立ち、私は布団に沈みました。

さて。実家に連絡入れるかな。連休あたりから帰省するか。
1年以上帰ってない親不孝者ですw
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: