昨日は夜勤明けで1日倒れてました。

いや~。いろいろ起きて、私のキャパを超えましたわ。
そもそも、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)なのに、共同生活送れるほど自立してる方が1名しかいなくて、残り8名のうち5名が車椅子利用。自分では移動もできないという状態なので、生活介助はもちろん身体介助も多いんですが・・。

夜なのに、全員が寝てる時間が無いのだ。誰かしら起きてる。通常がその状態なので、休憩もろくにとれてない。(だが、150分休憩という事になってるので、2時間半は時給が出てない)
綱渡りのようなタイムスケジュール組んで回してるのに、昨夜はいろいろ要求の多い晩で予定がずれていく。

そして極め付けが、早朝の「胸が痛い。息が苦しい」の訴え。
苦しくて横になっていられず、座った状態で少し呼吸が楽になるという。
血圧を測ると上が220。思いっきり上がってますね。もともと高血圧だが安静時に220は異常でしょ。
これ・・・症状としては心不全じゃないかと思うんだよなぁ。
しまった。パルスオキシメータ持ってくればよかった。血中酸素濃度測ればはっきりするんだが・・。

まあ、この人、糖糖尿病網膜症、糖尿病神経障害、糖尿病腎症の三大合併症フルコースで透析行ってるのに、水分制限だけなんだもんなぁ。

5分ほどで落ち着いてきたようなのでよかったけど、このままじゃこの人、心不全で亡くなりそうです。
夜勤は1人で、呼ばれてもすぐに対応できない事の方が多い。
今回はたまたますぐにいける状態だったけど、これがオムツ交換の最中とか、車椅子に移乗させてる最中とか、食事介助、歩行の付き添い中だったらすぐにはいけない。(まるで日勤のような仕事内容だが、夜勤であるw)
最初は、18時から翌朝9時までの勤務時間のうち、18時半までと、8時半からは30分づつだったとはいえ、早番、遅番の人がいたが今はこの15時間の間、私1人で見ている。

自分が夜勤の時に緊急事態になって対応が遅れると寝覚めが悪くなるので来月でここの仕事はやめることにしました。

まあ、研修で資格取ったけど現場やらないと身につかないから、と思って、基本的な身体介助を実際にやって覚える目的で始めたバイトだし、最初から1年間だけのつもりだったしなぁ。
ここで学べそうなことはもうないから予定より早いけど次を探そう。

次は介護計画がちゃんとあるところがいいな~。
1週間前からちょっと変だな~とは思ってたんです。
11月30日の夜勤の時に、前かがみの姿勢で腰が痛いな~とは思ってたんです。

翌日の12月1日に夜勤明けで帰宅するころには左足の股関節あたりに鈍い痛みのようなものはあったんだけど、寝れば治ると思ってたんです。

12月2日
あ~。まえかがみになるのはム~リ~w
座ってる姿勢でも腰が少ししたいな~。
ああ。車椅子で「腰が痛い」って言ってる利用者さんってこんな感じなんだろうな。
ずりおちないようにしっかり座らせたら余計に痛いな。
付き添った状態でしばらく浅座り状態にして、痛みが軽減されたら座りなおしてもらうとよさそうだな。
・・・と、自分の体で実践してみたりしてました。(まだ、余裕があった)

12月3日
すでに、ベッドから起き上がるのに1度うつぶせに転がって四つん這いにならないと無理な状態。
左足の股関節の痛みがあって、体重がかかると膝までぴりっとした痛みがある。
うおおおお?歩くのがつらいぞ。ってか、立ってても痛い。
これは・・・病院へ行った方がいいだろうか?
でも、歩けないわwww
イスに座った状態でも、浅座り状態でないと痛いので、コントローラーは持てるけどキーボード打てない。
チャットできないから諦めて寝る。

で、今朝ですが・・・
昨日22時に寝て、起きたのが9時だった。11時間寝てたらしい。
うん。まだ腰が痛いし、変に体重かけると左足痛いけど歩けるし、前かがみの姿勢もとれる。
動けるから、病院行かなくていいかっ!(どうせ、湿布貼るくらいしか対処ないだろうし)

よし!
昨日出来なかった分、昼間はぎがちゃんの育成して、夜は白湖で採取するぞ~。

あ。ちゃんと家事もやりますよ。家事も。
本業は(たぶん)主婦。
森見登美彦氏の小説の中に、ストーブの上で酒粕を焼いて食べるというシーンがありまして・・・。
やってみたくて酒粕買ってきたんですが・・。

もうね。酒粕出したとたんに、ベルとカルがガバッと起き上がって、目をらんらんとさせて駆け寄ってきた。
え??酒粕欲しいの?チーズ並の反応してるよ?

これは・・・・
危なくてストーブの上で焼けない。

しかたない。甘酒にしよう。
今回はストーブで焼く目的の為に市販の板粕を買ったので、鍋に熱湯とちぎった酒粕を入れて10分ほど放置。
酒粕がほろほろほぐれたところで混ぜながら火にかけて沸かし、砂糖を入れて出来上がり。

はっ!
ベルとカルが後ろで行儀よく座って待ってる!
なんか、すごい期待に満ちた目でこっちを見ている!

甘酒ってすぐには冷めないんだよ~~。
しかたない。氷1ついれて冷やしてあげよう。

大喜びで甘酒をお相伴する2匹。
ベルは、すでにからっぽのカルの食器まで舐めに行く。本当に好きなのね~。

犬に甘酒をあげても大丈夫のようですが、酒粕は大量に食べると胃の中で発酵して大量のガスを発生し、急性胃拡張をおこす危険があるそうなので、量には注意しましょう。

MHF・・・・やろうとしたが、XBOX LIVEに入れず、できない。

MoE・・・・途中までは順調にぎがちゃんの育成が出来るが、途中から特定のアイテムだけグラフィックが表示されなくなり、「サーバー制限がかかってます」と言われてアイテムの売却もできなくなる。

つまり・・・・
明後日から研修のスクーリングが始まるから、自宅学習のレポートやっちゃいなさい、って事なのか。

確かに、まだ1つしか終わってない。

あー。2月18日の医療的ケア(痰の吸引と胃ろうのケア)研修の前に再提出も含め、全部出し終わってないといけないんだっけ。
そりゃ、遊んでる場合じゃないかも。
年末は忙しくなるしなぁ。

仕方ない。レポートやろう。

おっと。追伸 
今日は夜勤なのでお休みで~す。
昨日、夜勤に行ったら、施設長に「辞めるって聞いたんだけど?1か月前に言われたから(手続き上の)問題はないんだけど、今、派遣もちゃんとした人が来なくて、本当に人手不足だから、月2回でもいいから残ってもらえないか?」と言われる。

「なんなら、1Fに配置換えする?1Fは夜中に起きてる人いないし、自分のペースで出来るよ」と言うのだけど・・。

物の配置から利用者の名前、状態、ケアを0から覚えなくちゃいけないのを考えると、月2回のペースじゃ慣れるのに何か月かかるやら。
しかも、「夜中に起きてる人がいない」理由は、現在勤務してる2Fの入居者より要介護度が高い人ばかりだからなのだ。
ほとんどの人が寝たきりで、スタッフを呼ぶことも出来ないから夜中が静かなのである。

それ・・・こちらのペースでオムツ交換とか体位変換とかできるから確かに夜は平和だと思うんだけど、朝、起こしてご飯食べさせるのに地獄を見るんじゃ???

全然、楽になるとは思えないんですけど?
今から1Fで仕事を全部覚え直すくらいなら、このまま2Fで回数を月2回に減らす方が楽です。

結局、2Fのまま回数減らして、3月の年度末までやることになりました。
(4月からは実務者研修を受けてる所に就職のあっせんをしてもらう予定なので、と言ってある。)

うーむ。
押し切られたが、あと10回勤務したら終わりってことだからまあいいか・・。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: