7月ですね~。本日は夜勤明けです。
夜勤バイトを始めて2ヵ月半。最初は掃除、洗濯と朝食作りと3名の夜間のオムツ(パット)交換に、3名の起床&更衣介助、1名のトイレ介助、2名の見守りから。
それから左半身麻痺の方の車椅子移乗に食事介助と視覚障害の方のポータブルトイレ介助と食事介助が加わり、今朝からは終末期の方の車椅子移乗と食事介助が増えました。

昨日は午前3時まで寝なかった利用者さんがいてバタバタしてしまったので、休憩が取れなかった。
脚が痛い~~。帰宅して3時間寝たけどだるい~。

もう少し寝たい・・。
でも、だめだ。2号が休みの今日、なんとしてもベル&カルを連れて動物病院へ行かなくては!

狂犬病の予防接種がまだなのだ。
6月一杯までだったんだけど、1人で2匹連れて行けないし、2号となかなか予定が合わなくて今日になってしまった。

午後3時過ぎて、雨もおさまってるから今のうちだぁ!

病院へ着くと、早速入ろうとするカル、帰ろうとするベルww
カルは「病院=おやつをくれる人がいるところ」と思っています。
注射も、おやつしか見てないから打たれたことに気がつかないww

カルさん、体重19Kg。中型犬を死守しました!大型犬は20Kgからだもんねっ!
先生「9歳かぁ。いつ、落ち着くのかしらね~w」

ベル姐さんは12kg。ブリタニーとしては若干小さめなのでこれが適性体重ですね。
(ちなみにカルはかなり大きい方)
白内障と心臓に雑音があるんですが、今年も進行は無し。なので薬も無し。

先生「薬無しで状態を維持できてるんだからすごいよね~。」
私「もう15歳だから、このままでいいですかね~」
先生「平均寿命越えてるもんね~w」

うん。15歳だからそろそろ予防接種は年齢的に免除になるかと思ったけど、元気なので大丈夫らしい。

なんにせよ、終わってよかった~。
狂犬病の予防接種だけは期間が決まってるから気になってたんだよね~。

で・・・安心したからか、今、ものすごく眠い。

だめだ~~。頑張れ、私。まだ晩御飯作ってない~~。

今日の夜も、ゲームしないで寝ちゃいそうです。
昨日は運動リハビリでした。
先週より肩の動きが良くなってるので、軽く負荷をかけます。腕と背中の大きな筋ではなく、その内側にある小さな筋にだけ負荷がかかるようにするそうで、「こんな軽くていいの?」というくらいの負荷です。

それなのに・・・。
前回のときも「あれ?」っと思ったんだけど、今回も同じ状態になったので間違いない。

筋肉痛になったぁぁ!!あんな負荷だけで!

動きの悪いところをピンポイントで動かしたからなんだろうけど・・。
正しいところに負荷がかかってたということなんだけど・・。
ちょっと壁で身体支えてる程度の負荷なのに筋肉痛になるんだねぇ。

さて。
MHFは、大航祭です。
今回も全航路制覇を目指したいところですが・・・。

明日、夜勤なんだよね~。
ここのところ、なんか疲れてすごい眠いんだよね~。
今回はムリかもしれない。

とりあえず★0と1の途中までやって、あとはG級の★5を1つだけやったところで睡魔に負けました。
まあ、のんびり出来る範囲でやっていこう。

リクエスト

2015/07/04

昨日、久しぶりにソコさん&ライさんとボイチャしておりました。

ライさんはFFやりながら。
ソコさんは、怪しい戦争ゲームやりながら。
私はMoEと戦国無双4-Ⅱをうろうろしながら。

そこでライさんに「最近、ニャンコとワンコの写真が無い~!」と訴えられたので・・・・


今日のベル姐さん
おくつろぎ中のベル姐さんを貼っておこう。

こうしていると、温和なお年寄り犬に見えます。

まあ、実際には、ソファベッドの上に寝っ転がったままカルの相手をする無精者なんですけどねw
手抜き
昨日は夜勤明けでした。

今回の夜勤は、なかなか眠れなかった利用者さんとの闘いになりました。
自力での立ち上がりや歩行が出来ないのを忘れて動こうとされるので常に見守りが必要な方です。
車イスのままリビングに居てもらい、私は隣で記録つけたり、洗濯物たたんだり、食器拭いたりしてます。
1時間毎の巡視や、他の人のコール時は一緒に連れて行きます。

午後11時ごろ、「眠いです」と言うのでトイレ誘導の後、居室に連れて行って布団に寝かせたんですが、横になったら目が冴えちゃったらしい。
居室のドアまで転がって移動してきてドアを開けて「すいません!すいません!」と叫んでます。
(足腰は弱いが、背筋と腹筋は強いので横に転がるのは得意w)

あー。今日は寝ないパターンかぁ。
また「うちに帰ります。うちに帰ります。」っていうんだろうな~。

私「どうしました~?」
利用者さん「信じられないかもしれませんが・・」

おや。いつもと違うこと言ってるなぁ。

「信じられないかもしれませんが、時代が違うんです!

はい????
このパターンは初めてだぁぁ!!
なんだ?時代が違うって?今日はタイムスリップでもしてんのか?
根拠はなんだぁぁ???

どうしてそう思ったのか聞きたいんだけど、この方は一般的なイメージの認知症を具現化したような状態なので、こちらの問いかけた言葉を鸚鵡返しするように肯定するか、要求もほとんどの場合「帰ります。帰ります。」「すみません。すみません。(と人を呼ぶ)」などしか言えないので、説明はよほど調子が良くて頭がクリアな時しか出来ないのだ。

時代が違ってても、夜中であることに変わりはないので、窓の外を見せて夜であることを納得してもらい、寝るように促します。
布団に戻してドア閉めて・・・。

15分後。

利用者さん「助けてください。助けてください。」

認知症って、何もわからないんだから本人はしあわせよね~、という人がいますが・・・。
空気読めないくらい進んでると、自分の要求を通すために知恵を絞ります。

「すいません」とってもなかなか人が来ないなら、緊急性をアピールしようというわけで「助けてください」になります。
または「トイレ行きたい」の場合もあります。よく考えるなぁ。

私「どうしました~?」

利用者さん「助けてください。今、生き返ってるんです!

思わず「え?〇〇さん、死んでたんですか?」って聞いちゃったよ~~。

利用者さん「いえ。生きてます。」

私「それはよかった」

「生き返ってるんです。助けてください」と言いながら腹筋だけで上体を起こそうとする利用者さん。
うーむ。起き上がるのを手助けしろってことだろうけど・・・。それは気がつかないフリでやり過ごして寝かせる。

この方、今日は違う時代に生き返ってるのね。
ちょっとしたSFか、ファンタジーだなぁww


その後、今度は「隣に寝ていた友人が居なくなった」と訴え、ミステリー要素も加えた後、午前3時にやっと寝てくれました。

うむ。脳の働きが良い日だったらしい。
時々、こういう日があって、予想外の訴えをされるので面白い。

眠いのよ。

2015/07/07

ふあぁ~~~~~!

ふあぁ~

う~ん。なんだか眠くなるのが早くて、ゲーム出来ない。
ラースの添い寝もあって、布団の誘惑に連敗中。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: