虚弱体質

2017/03/17

うーむ。
去年、体を壊してグループホーム辞めて以来、虚弱体質になったようである。
今週、月曜から金曜までフルで出勤したら疲労で免疫力が低下したのか風邪っぽかった。。

しかも今日は退屈すると帰ろうとする利用者さんがいる日だったので話し相手してて喉がやられた。
痛いよぅ。

というわけで、今日はおとなしく寝ます。

忘れてる

2017/03/09

今日はディサービスでの話。

週1回ご利用の80代の女性の方が来所後にお茶を飲んでしばらくしたらキョロキョロと周りの方を見ていました。
定員10名の小規模ディサービスなので、その日のご利用者さんはちょっと見回せば全員目に入ります。

そして、「あのね。いつも来る人は?」と、尋ねられました。

いつもは隣の席になる仲の良い90代の女性の方を探されていたんですが、その方は1月にインフルエンザで亡くなってるのですよ。
こういう時、尋ねられたことには正直に答えます。
伝えると「亡くなったの?私、ちっとも知らなくて・・」と涙ぐんでいましたが、翌週に来所された時はまた周りを見回してスタッフにそっと聞くのです。
「あのね。いつも来る人は?」って。

認知症って辛いなぁ。

元気な世代

2016/12/27

昨日、デイサービスでバルーンアートやったんですが・・・

基本形の犬を作った後、剣を作ったら、意外と利用者さんがそれを振り回して喜んでたので2本作ってみました。

92歳と96歳のご婦人方がキャッキャッと楽しそうにチャンバラ始めました。

うちの義母もそうだが、90代って元気だなぁ。

その話をソコさんにしたら
「竹やりで戦闘機落とそうって世代だからなw」と言ってました。

ちなみに元主任も「竹やりが浮かんだ」と言ってましたw

私としては、若い頃から働きづめで、デイサービスでも周りに気を使ってる真面目な96歳が、子どものような好奇心で風船で犬作って、剣を振り回すくらい楽しんでくれたので満足です。

それは無理

2016/12/22

今日から3連勤です。
日曜日定休日で、月、火と行ったら今年の仕事はお終いだ。

で、まだ来月のシフトをもらってないんですが、(仮)状態の原案をちらっとみたら、2週目あたりの担当欄に仕事の内容でなく送迎車の名前が書いてありました。
私、添乗しかしないぞ。運転はしないぞ。
だいたい、普段、軽自動車しか運転してないのに、1度も運転したことないフリードで、行ったことのない利用者さんの家を回れる訳がなかろう。
(普段の添乗はキャラバンで回る方のコースなので、フリードで回ってるコースは知らない)

あてにしていた運転できるスタッフが都合悪くてヘルプに来られないようだと言ってたのは知ってるが、勝手に入れるの止めてください。
視力悪いから暗くなったら全然見えなくて、自分の車でさえ運転できないのよ。
送迎なんて無理無理。

それでも送迎やれというなら、辞めます。


休みだ~。昨日、シフト表出ました。11月初めにみんなに聞いてたのに出来たのは結局ギリギリだよ・・。
年内はしばらく火、木、土の1日おき勤務だ。
22日から27日までは日曜以外出勤だけど。

で、昨日は入浴担当・・のはずでした。
出勤したら「今日、フロア担当になったって管理責任者から聞いてます?」と言われる。
そんな連絡はない。知らん。
「あと、今日は10時半に見学の方が見えますんで」
そんな日に、いきなりフロアをやれと?
その時間って朝の談話の時間でしょうが。ネタ仕込んでないんですけど?
ダンスの日といい肉の日としか記念日調べても出てこないんだけど?
これと新聞記事で40分しゃべれと?」
見学者の情報も無いんだが?要介護いくつの方なのよ?
認知なの?身体が不自由なの?

なんとか談話をやって、脳トレプリントやってもらい、時計を見ると11時50分。
12時15分から嚥下体操やって12時半から昼食だからまだ25分あるなぁ。
松ぼっくりの飾り作れるねぇ。見学の方にお土産にしてもらえるし作るか。

と作り始めて10分後。
栄養士さんが「今日、12時15分から食事って聞いてます?」

見学の方が食事して1時に帰られるので15分早いのだと。
聞いてない!
本当に介護現場って、報告、連絡、相談しないところだよねぇ。
やってることは幼児教育現場とあまり変わらないけど、意識と向上心と効率はものすごい違うわ。
介護現場、低すぎる。無駄が多すぎるわ。

なんか(精神的に)すごく疲れて帰宅。
グリードとカルをモフモフして気を取り直し・・・

軍師を呼び出してMoEで雑談。
輸送を手伝ったりして気分転換。
ニュートラルの状態に戻ったところで・・・・
眠くなって22時で落ちました。

休みの前の日じゃないと夜更かしできないけど、仕事から帰ってくると疲れてるから眠くなるのが早いんだよね。
連休がないと夜更かしできない。
で、今月は日曜の夜しか夜更かしできない。
もっと遊びたいぞ~。

カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: