それは昨日の10時頃の事でした。
全介助(移動、起き上がり、排せつ、食事など全部介助が必要な事)の利用者さんのオムツ交換をしていて・・
上体を起こしたら左腰と左足の付け根に痛みがぁぁ!!

老人ホームやグループホームだと、ベッドの上でオムツ交換なので、なるべく前かがみにならないようにやるんですが、和室の畳の上だったから前かがみにならざるを得ない。
でも、膝ついてるから大丈夫だと思ったんだよね~~。

なんか筋を違えた痛みがぁぁ。姿勢をどう変えても痛い。立っても座っても痛い。
痛いからじっとしてられなくてウロウロしながら仕事をする。
まあ、利用者さんを見て回るのでそんなに不自然ではない・・・はずw

が・・昼頃にはもう動いてるのも辛くなり、早めに休憩とって休憩室(和室)で殺虫剤をかけられた毛虫のようにのたうつ。
寝ても痛いよぉぉ。

それでもなんとか終業時刻まで仕事して、徒歩5分の帰路を2回くらい休憩入れながら帰る。
お風呂に入って温めると少し楽になる。

それから湿布貼って、痛み止め飲んで、なんとか楽な姿勢を求めて布団の中でうごめきながら寝たら、今朝はだいぶ良くなりました。
今日はオムツ交換しても痛くならなかったわ。(コルセットしてたからかもしれないが)

うーん。どうして筋痛めたのかなぁ?(歳だからというのは置いといて)
関節が硬いのか。
治ったら柔軟体操しないとだね~。
うおおおお!
新年度になり、職場は管理責任者が変わり、社員1名あとはパート体制になった。
とりあえず様子見てるけど、なんかほぼ一人で利用者さん見てるような状態になってる。

もう、帰宅すると夕飯作って、風呂入って、猫撫でるので精いっぱい。

ゲームする気力が無いよぉ・・・

で、今日は休みなのでストレス発散にまた工作してました。

試作
あー。なんか達成感があったので良し!

これは優秀

2017/04/03

ディサービスでやるレクのネタを探していて、トイレットペーパーの芯を使った工作にたどり着く。
これなら材料費もそんなにかからないし、簡単だし、良いんじゃないかと試作に入る。

1cm幅に切って、100均で買った折り紙で包んで、ボンドでくっつけるだけ。

で、作ったのがこれ。

毬と魚

魚が余ったのでこれも作ってみる。

サカナモビール
お正月の祝箸の残りも片付いて一石二鳥w

あら。やだ。これ楽しいわ~♪
というわけで、季節ものも追加だ~!

桜
(さあ、ライさん!この足は誰の足でしょう?w)
ニス塗ればコースターになりそうね。
牛乳パックで同じように作ればもっと大きいのが出来るから鍋敷きも出来るか。

簡単だけど、出来上がると達成感が得られるのでストレス解消になりました。
うん。言わなきゃトイレットペーパーの芯だなんて判らないねぇ。
千代紙とか貼ったら和紙の工芸品だといっても通りそうだ。
芯、集めようっと♪

4月だ~

2017/04/01

昨日、奈良の友人から再び連絡があり、看護師長さんから医者に話してもらったら「いや。すぐに気管切開するなんて言ってないし。今、肺炎起こしてるから出来ないし~」とか医者が言い出したんだと。

気管切開の事より、肺炎だってことを家族に説明しろ~、と友人は怒ってました。
でもまあ、先延ばしにはできた。
肺炎が治れば痰の量も減るはずだし、訪問看護師がヘルパーに吸引教えるから自宅の環境も整えられる。
この先、どう生きたいのか本人が考える時間も出来た。

で、4月になりました~。
寒いですww桜がまだ蕾です。(川崎市だがうちの周辺は外れなので寒い)

今日から元主任が1週間くらい秋田から上京するので、3日に会う約束なんですが・・
しろくまカフェいってからお花見しよう!と思ってたけど咲くかなぁ?
高田馬場で待ち合わせだから、カフェ行った後、戸山公園行こうかと思ったんだけど、公園内にある箱根山の開花情報見ると

「山頂から見えるソメイヨシノは開花を前に足踏み状態です。ふもとのサクラは3分~5分咲きになってきました。」

微妙だわ。新宿中央公園なら高遠小彼岸桜があるからそっちにするか。
谷中の猫雑貨見て上野公園ルートも捨てがたいが、新宿の伊勢丹で3日までやってるイベント行きたいのと、東急ハンズで買いたいものがあるから新宿方面に行きたいんだよねぇ。

と、ネットで情報集めして、ディサービスの春の工作ネタも探して、試作してたらゲームする時間が無くなった。
新年度は忙しいねぇ。

専門用語

2017/03/31

昨日は奈良の友人から電話がある。
ダンナさんが今月3回目の緊急搬送で入院したそうで、医者は気管切開したがってるらしい。
でも、説明は不十分だし、「体力があるうちにした方がいいから、やるなら来週」とか急に言われても「はいそうですか」とは言えないよねぇ。
メリットとデメリットも言われたそうだが、友人曰く「無表情で事務的に淡々と言うからメリットもデメリットに聞こえた」そうです。

「呼吸機能が落ちると手術できなくなるから」というのが医者の言い分のようだが、胃ろうの時もそういってたんだよなぁ。
でもさ~。胃ろうとか衰弱した高齢者でも出来るみたいだし、呼吸機能は息を吸ったり吐いたりする筋力が落ちるだけで、肺の機能が低下してるわけじゃないから呼吸器つければいいんだし、自発呼吸できないと手術できなかったら呼吸が止まって緊急搬送された人はみんな手術出来てないと思うんだよ。

医者が「確実に安全な状態で手術したい。どうせやるなら安全にできる今のうちに」ってだけじゃないのか?
1年以内に自発呼吸が難しくなって気管切開しなきゃいけなくなるにしても、本人が冷静になってどうするか考える期間が必要で、
この先、一生話す事が出来なくて、いろいろ生活にも支障が出ることを「来週、医者の都合がよくて手術できるから早く決めてください」ってのはおかしいと思う。

で、現在の問題は痰の吸引が自宅ではうまく出来ない時があって窒息の危険性があるという点なので
状態が安定したら手術しないで退院し、自宅に戻っていろいろ片付けなきゃならない事を片付け次第、
(家族が疲れた時に一時入院できるようにお願いしてる)別の病院に入院して、この先どうしたいか整理し、
ケアマネや訪問介護や訪問看護、理学療法士など関係者と今後、どうするのがいいのか情報収集と意見交換して今後の事を決めるのが良いのではないかと言う結論に達しました。


で・・・リビングで電話してたので、後ろで聞いてた家族に「専門用語が多くて、お前は医療関係者か?と思いました」と言われました。

うむ。誤嚥だの座位だのSPO2が何%だのレスパイトだのカニューレだの吸引チューブだの咳反射だの、普通に会話に出てくるようになったなぁ。
そんだけ進行したってことだなぁ。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: