昨日、奈良の友人からのメールで、
「歯医者さんの指導で、ステーキと刺身食べられたよ!工夫すればいろいろ食べられそう!」と、ALSの旦那がステーキを前に大きな口を開いてる写真が送られてきた。

気管切開をした病院では、いくら「食べる練習してください」と言っても「誤嚥したら危ないし、胃ろうあるんだから口から食べなくてもいいでしょ」と医者がやりたがらず、指示書が出ない為に言語療法士も訓練したいのに出来ないという状態でした。

訪問診療で来てる歯医者さんが理解のある人で、それなら、と指導をしてくれていたのですが、先週はゼリーとか豆腐とかだったのよ。
すごいね~。刺身大好きな人だからこれは嬉しいよなぁ。

聞くと、噛むのと飲み込むのは大丈夫らしい。
ただ、舌の動きが悪いので、食べ物をまとめたり、奥に運んだりするのが難しいそうだ。
噛んでもあまりバラバラにならないものを小さめの一口大にすれば食べられるようね。

食べられるっていうのもうれしい報告だけど、口を大きく開けられるというのもホッとした。
気管切開したから声出せないけど、これだけ口が動くなら口パクで簡単な会話はできるじゃないか。
表情も作れる。コミュニケーションが簡単に取れる。

うわ~。ヤバいわ~。ニヤニヤが止まらないわ~。

よかった~~~。
昨日、ソコさんにはちょっと話したが・・・

今の職場は6か月ごと更新の有期雇用で、今回の契約は9月末までです。
気管切開をした奈良の友人が、先週退院して在宅介護になったので、10月から奈良に引っ越して友人の手助けをしようと思います。

で、犬組(ベル、カル、グリード)は連れて行くので、一緒に住める借家を探し始めようかと。

あ。同居人(配偶者ともいう)が昨夜「7月いっぱいで今の店辞める」と言うので、それも連れていくことにしました。

もともと、友人の手助けになることを考えた結果、介護の資格取ると決めて、現場で経験積んでたので、まあ予定通り。
近くに住んでる方が手伝えること多いからね。

うーむ。
いままで引っ越しって近場が多かったし、荷物も少なかったからレンタカー借りて自力でやってたんだけど、今回は川崎から奈良で長距離だし、スクーターもあるから業者頼まないとだろうなぁ。

下調べと計画立案しなきゃ。

亀・・結果

2017/05/26

玄関正面に吊るすか、壁面飾りにするか迷った亀軍団ですが・・・

高齢者&パートは全然平気なのだが、社員2名が怯える為、玄関は却下となりました。
・・・・紙製なのに触れないというレベルではなく、LINEで送った写真ですらタッチできず消去できないと泣き言を言うレベル・・
虫がダメだとは聞いていたが、爬虫類&両生類もダメだったのね。

なので壁面飾りになりました。
壁面亀さん1
藤棚の向こうにスイレンの咲く池。そこに泳ぐ亀。天神様の池をイメージしてもらえれば。

壁面亀さん2

蓮の花に長寿の亀。極楽浄土みたいだな。
・・・社員2名にとっては地獄のようだが。

で、全力で亀を使って遊び・・・じゃない、仕事してたので毎日疲れてゲームもせずに寝ております。

亀 その後

2017/05/24

先日作った紙製かめぐるみですが・・・

ディサービスへ持って行き、ご利用者様に見せたところ、案外好評でして・・。

その結果、みんなが作ってくれてこうなった。

亀 その後

さて。今月の壁面飾りが折り紙で作ったスイレンだったから、一緒に貼って亀のいる池にするか、
玄関のドアを開けた正面の壁にずらずらと吊るして、見学者やケアマネ等、来客の受けを狙うか、
どちらにするか思案中。

遊んでるように見えるが、真面目に仕事してんだよ~~。信じて~~。
休みです。
洗濯して、掃除して、リハビリ行って、銀行行って、お昼ご飯作って・・・
急に暑くなったせいかだるいよ~。頭が働かないよ~。

明日はフロア担当だから朝の談話のネタを仕入れて・・
ふーん。明日って亀の日なのか~。
で、亀の事を調べて、ミシシッピアカミミガメ(昔、ミドリガメと言ってたやつね)の飼育規制の事を調べるのに環境省のHP見たら面白いものが。

「ミドリガメが欲しくなったらかめぐるみを作ろう」と型紙が配布されてる~。
インクジェット用の布にプリントして作ると実物大のぬいぐるみが出来るのだ。
これ、紙でも作れそうだな~。

ハサミで切って、縫いしろ部分を糊付けし、ちょっと厚みがあった方がいいから綿の代わりに丸めた紙を少し入れて・・・できた~!
かめぐるみ

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
なぜ作ろうと思った、私。
こうなったら・・明日、ディサービスに持って行って利用者さんに見せよう。

カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: