あううう。天気いいけど、風が強くて肌寒いぞ~。
庭の小手毬がやっと満開になりました。
我が家は南西の角地で、日当たりものすごく良いんだけど、何故かご近所と比べると同じ花でも開花が遅いのよね。
土も悪いわけじゃないし・・というか、植木屋さんに「そんな適当に植えたって根付かないよ」と言われるような適当すぎる植え方しても大丈夫なくらい土質もいいのだ。

きっと、環境が良すぎて、みんなのほほんとしてしまうんだろうなぁ。

さて、昨日は・・・。
久しぶりにZ君と遊んでおりました。
というか、Z君の素材集めを手伝って、HC上位ドスランポスとか、ババコンガとか、オディ撃退とかしてました。
かなりギクシャクした立ち回りしてたと思いますw
というのは・・・

トライのときのフレさんと、Skypeで通話しながらやってたからなのだ。
一緒に狩りしてる相手と通話だとまだなんとかなるんだけど、まったく別な話しながらだと操作がものすごく怪しいww

トライの時は、隊長や軍師みたいにテキストチャットで遊んでたフレと、Skypeでボイチャしながら遊んでたグループのフレがおりまして・・。
Skype組は、当時大学生だった「ゆうくん」に、「Skype使えます?」と聞いて「使えますよ」と答えた人が、腕前も何も関係なくつかまって集められて、半強制的に仲間にされちゃっておりましたw

昨日の通話相手の方もそうですが、Z君、たいちゃん、葉さん、Jさん(葉さんのダンナ)は、その時一緒につかまった仲間ですw

私は今、MHFしかやってないので、こっちやってない方とは一緒にゲームすることは無いんですが、Skypeでは、時々こうやってチャットしてたりします。

話題はリアルの話ばっかになってますが、まあ、たいていの場合、私が愚痴を聞いてるパターンですw

で、そのフレさんが「トライのサービス、終わるらしいですよ」と教えてくれました。
Wii「モンスターハンターG」「モンスターハンター3(トライ)」ネットワークモード サービス終了のお知らせが公式に載ってるそうで、2013年9月12日で終了だそうです。

フレさんが「ジョーとか、アルバとか、ジエンできなくなっちゃいますね~」
あ。そうか。オンラインでしかでないんだもんね。

求人区と交流区しかないようなシステムだったけど、かえって、他のハンターとの会話は多かった気がするなぁ。
お子様が来なければ、楽しく、のんびり過ごせた。
あれで、MHFみたいにモンスが増えたり、フィールドが増えたりしてたら、それが1番理想だったかもしれないなぁ。

1か月分買える位のポイントが残ってたはずだから、終了前にちょこっと遊んでこようかなぁ。

次への準備

2013/04/15

MHF-Gまであと2日。

4鯖の方は、HC素材を集めたり、こっそりキャラバン進めたりしてます。
キャラバンも★8までくるとけっこう痛い。
Fコース付いてる間に片付けたいなぁ。

鯖1の方は、HR500になり、いよいよ秘伝書とってSRの仲間入り。
片手の秘伝書とりました。
というのは・・・・
秘伝書有効な状態で普通のクエにいかないとHCチケットがもらえないので、メインで使う大剣の前に別な武器でHCチケットを集めておこう作戦なのです。

MHF-Gになるからという訳ではないけど、GW明けくらいをメドに、次へ進もうかと思います。
自分の気持ちの問題だけだから、はたから見たら何にも変わってないように見えるとは思うんだけどねww





言葉は難しいです。

チャットは短い文で伝えようとするから、さらに難しい。

どうしたら判ってもらえるかな、と言葉選ぶのに時間がかかってるんだけど

相手にしてみたら無言で固まってるように見えるから、勘違いされる。

怒ってるわけでも、気分悪いわけでも、無視してるわけでもないんだ。

言葉捜してるだけなの。


勘違いされないように、とにかくなんか言わなくちゃ。

そうやって吐いた言葉は言葉が足らず、相手を傷つける。


まずいなって思うんだ。

言いたいことはそれじゃない。

伝えたい気持ちは伝わらず、さらにひどい勘違いを招き・・・


うまくいかないなぁ。

昨日の導きはヒプさんでしたね。
30分もしないうちにアルゴル強化で必要な眠鳥の金赤毛と、ブリッツ強化で必要な眠鳥の極胃石が出ました。
なんて親切なヒプさんなんだ。

素材の方はあと1ヶ月で何とかなりそうな気がしないこともないんですが・・・

工房に払うお金が足りるかしら????

運営さん、競合店増やしてください。そうすればあの工房も値下げするはず。



順調に進むと急にモチベーションが下がるのは私の悪いクセです。
ヒプさんの親切はありがたかったけど、あっさり出たのでそのあとぼ~~~~っとしてました。

下位の黒ディアとか、上位のゴゴモアとか、まだ必要なHC素材はあるんだけど・・。


Gの公式プロモーションサイト見ました。
うん。もうこれ、私にはムリだなww
みるまでもなく、いくつかの剛種でさえ手に余るPSですから、G級なんてとんでもない。
G級武具イベントの防具に一目ぼれしてなかったら覇種だって行ってないと思うし。

1鯖でやってみて確信したんですが・・
どうやら上位とか変種あたりとやるくらいが丁度良いようです。
まだ、装備が出来てないから防御400ちょいで苦戦してるけど、それが楽しかったりします。

たぶん・・・
4鯖でそのくらいのに行ってた頃、団で行くのが多かったからなんだろうな。
その時の苦労とか、嬉しかった事とかが思い出されるから、少し自分が慣れて動けるようになってるのが嬉しいかも。


箱にはチャットログもスクリーンショットも残りません。
2年半の思い出は全部心の中。

思い出して、後で相手の気持ちに気が付く事も多いです。
なんで気がつけなかったんだろ~って落ち込むこともあるし、
後からお礼言いに行ったりすることもあったなぁ。

G級イベント終わったら、のんびり採取や、景色眺めてぼ~~っとしたりして過ごすんだろうなぁ。


隊長はいいました。「先にGいって見て来るよ」

HR100の時も、500でHCにいける様になった時も「先に行って見て来るよ」と言ったっけ。
あの時は、軍師が「私は隊長と一緒に見てくることにするよ。そっちは任せた」と隊長についていった。
今度は一人だね。

「先にいって見て来る」と言いながら隊長は判ってる。

「うん」と言いながら私も判ってる。

一緒にG級モンスを狩りに行く事はないって事。
楽しいって思えるところが違うから。

いろいろな楽しみ方があるのがモンハンの良い所。

一緒に狩りをするだけが仲間じゃない。
きっと、のんびり採取しながら、団チャで隊長の武勇談を聞くんだろうなw


感謝!

2012/12/18

数日前の事になりますが・・・
リンクさせてもらってる「DEN983の狩猟日報。」で、DENさんがFコースの事について記事を書かれておりました。(12/12付 拝啓、運営さま。)


「無料開放期間ということで
体験させていただいた3日間(実質1日)
これからのフォワード。MHFをプレイするために
何が重要で、何が必要なのかを身をもって感じさせていただきました。」

と、ありまして・・。

確かに自分にとって何が重要で、何が必要なのか判ったなぁ。

「苦労した分、喜びも大きいのに、それを味わえないなんて。
いっぱい失敗するからクリアした時が楽しくて、またやりたい!って思うのになぁ。」という私のコメントに

「 少なくとも古きユーザー達は
その喜びを味わって来た人達だとおもっています。

当時○○コースなんてものは、ありませんでしたし
武具を作りたいけど1人じゃ大変だ。
PT組みたい。

そんな意識が芽生えて
気がつけば、類友が集まり
笑いながら交流して楽しんでいける
それが、DENさんが遊んできたMHFなんだと思ってます。

ソロがいけないわけじゃありませんし
人それぞれ時間に限りもあるでしょうし
G級を楽しんでもらいたいという運営側の配慮でもあると思うんですが。

やはりどこか、寂しさを感じてしまいました。 」

と、返事いただきました。


うん。そうなんですよね。
一人じゃ大変で、手伝ってもらって、仲間増えてって・・。
自分の欲しい素材が集まって武具が出来るのも嬉しいけど
手伝って、仲間の素材が集まるのも嬉しい。

苦労した以上の、嬉しさと達成感があるから、また次もやろうって思える。

だから、「人の手伝い頼んだりしなくても、なんとか出来ちゃう便利コース」っていうのにひっかかりを感じてしまうんだろうなぁ。


DENさんは、「このコースはある意味、自分を見直す機会なのだとも思っています。」と言っていました。

自分の楽しみ方ってなんなのか、良くわかった気がします。


そして・・・
同じサーバーにも、他のサーバーにも、同じような事を感じてくれてる人がいて、
こだわり持って遊んでて・・。

なにより、大事に思ってる事が、仲間も同じだって再確認できたのは良かったんじゃないかって思います。


うん。
吹っ切れたなw

DENさん、ありがとう!
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: