展示

2016/06/12

場違いだからどうしようかと悩んだフラさんのフィギュア展示。
家からスクーターで20分もかからない距離だし、ゆっくり見る機会もないのでやっぱり行くことにする。

府中に行くの、久しぶりだな。
子供の頃は隣の市に住んでいたので買い物とか、大國魂神社のお祭りとかで来てたし、結婚するちょっと前はこの辺でバイトしたりしてたけど、その後はほとんど来てない。
いつだか、「ナルニア国物語」の映画で使われた衣装や小道具の展示があって見に来たっきりだなぁ。

場所は「GUIDE BEACON 」という模型、プラモデル製作のためのレンタルスペース
店長らしき人に声をかけると、「どうぞどうぞ」とショーケースを指さされたのでそっちを見ると、ショーケース隣の工作スペースにいた男性に頭を下げられる。
「写真撮ってもいいですか?」と店長に聞くと、工作スペースの人が「あ。いいですよ」

ん~~。ん???
工作スペースの人に「あの~?ツ○ッターとかのフォローしてくれてる人ですか?」と聞かれる。
あ。この人、フラさんか???
「あ。そうですね」と答えたら、「雪さん?」
わはははは。すぐわかるよね。まあ、どう見ても場違いだもんなぁ。私ww

で、フラさん自ら、いろいろ作品の解説をしてくれました。
ものびゃー;;博物展
奥から手前に向かって新しい作品になるのだけど、どんどんギミックが増えてる。
とにかく遊び心いっぱいなのだ。
正面からと後ろからでは違うものが見える・・だけでなく、普通に展示してたら見えないところにも隠れキャラ(?)が。
「ほら、ここに三葉虫」と、フラさん自らケース開けて出して見せてくれました。
アンモナイト
作品にする前の段階でないとみられないものもあって、『一角獣と人魚』 (正面はユニコーンと乙女 背面は一角獣と人魚・・・なんで背面がタイトルなんだろ? )の、ユニコーンというか、一角獣の胴体の中にはシーラカンスが・・。
これ、組み立てたら絶対に見えないんだけどww
内側
フラさん曰く「購入してくれた人にしかわからないお楽しみ」なのだそうです。

チャットだとふざけたことばっかり言ってるフラさんですが、フィギュアとしての造形美とか、ギミックへのこだわり、買い手への心遣い、遊び心いっぱいにする為の膨大な知識量、柔軟な思考、すごい人だな。
親切で正直な人でもありました。

ごめんよ~。ハレンチ装備の変人ハンターだと思ってて~~。

まさか本人がいると思ってなくて、差し入れも持たずに失礼しました。
そして、新作出品まであと1か月ちょっとという忙しい時に、相手してくれてありがと~。
フィギュアは「ウォーリーを探せ!」みたいで楽しかったし、話もすごくわかりやすくて面白かった。

あ。ソコさんにもちゃんと写メ、送っておきました!

ただいま

2016/06/07

今朝、奈良から帰宅しました。
行った翌日にスマホが壊れて機体交換になったり、難病の友人ダンナの介護にいったはずが、友人&息子がアデノウィルスで倒れて、ダンナが1番元気だったりと予定外の状態から始まった2週間。

幸い友人ダンナの筋力低下は病気のせいでなく、入院時に安静にしてた為の一時的な低下で、1週間くらいでほぼ回復し常に付き添ってなくても大丈夫になったので、後半は調子を見て遊びに行かせてもらったりしておりました。
まず、町役場へいって地図を入手。役場発行の地図だけど、コンビニとかガソリンスタンド、スーパーも網羅してるので分かり易くてすごく便利なのだ。
これをみながら友人宅から半径3kmくらいの範囲をテクテクお散歩。

二上山
二上山みながら川沿いを散策してスーパーへ買い物へ行ったり・・・

馬見古墳群
公園で一生分の古墳見たり・・・(古墳が30個ある公園ってww)

公園に30個あるけど、公園の外にも古墳があるんだよね。
まわりを眺めて、こんもりした森があったら、それ、全部古墳ww
日本一古墳の多い町なんだそうだw

森になってない古墳もある。
復元されたものだけど、この「三吉石塚古墳」が1番好きです。
三吉石塚古墳
いつ行っても誰もいないのよ。(4回くらい行ってみたw)
友人ダンナいわく「だって、何もないんだからわざわざ行く人いないでしょ~」
なにをいってるんだ。復元した埴輪がいっぱいあるじゃないか!
あの上から回りをみると、古墳より大きな建物が全くないんだぞ。
古代遺跡より大きいのが山しかない風景ってかなり楽しいぞw

それから病院に付き添って行って見た建物。
天理高校
同じつくりの建物が2つ並んでたんだが、病院と高校(写真は高校の方)だった。

なんだろう。奈良って風景が自分の生息地のものとかけ離れすぎて妙なテンションになるわ~ww
すっごい楽しい~~。

で、6月4日に友人が伊勢に連れていってくれたのでおかげ横丁満喫~。
おかげ横丁
豚捨のコロッケや、赤福の赤福氷、だんご屋の黒蜜だんご、八知玉屋の 蒟平餅と こんにゃくれもん水を食べ歩きして、おみやげに招き猫おみくじと、おかげ犬おみくじ、お守りを買いました。

友人一家には「手伝いに来てくれてありがとうね。お世話になりました」と言われたけど、いえいえ、2週間ものんびり奈良観光して、介護実習も(ダンナで歯磨きとか、車いすでの外出とか、体幹が不安定な人の歩行介助とか)かなりさせてもらったわw
訪問ヘルパーも来てたから仕事ぶりも見られたし、ヘルパーが来る側の気持ちも分かったし、いろいろ教えてもらったし、貴重な経験させてもらいました。
こちらこそ、ありがとうね~。

伊香保

2016/04/26

昨日は圏央道から関越自動車道を通って群馬県の伊香保にある水澤観音(坂東三十三番札所中第十六番の天台宗 五徳山 水澤寺)までお出かけ。

水沢観音

本尊 の十一面千手観世音菩薩は秘仏となっているのでご開帳はされてないけど、駐車場からすぐの釈迦堂に釋迦三尊像、円空仏(阿弥陀如来像)・二十八部衆像・十一面観世音菩薩像・坂東三十三観世音菩薩像が安置されてます。
ロビーでは仏像のレプリカも売ってます。
館内撮影禁止のなか、ロビーの物販コーナーで唯一撮影可の「非売品」がこれだったw

撮影可

うん。いろいろ突っ込みどころはあるが、あえてここは黙って写真撮ろうwww

釈迦堂を出て本堂のほうへ。
なんだかわりと頻繁に鐘の音が聞こえるなぁ、と鐘楼堂を見てみたら・・・

1回100円

わはははは!1回100円で鐘が撞けるのか!これはやるしかないww
周りにあるのが水沢うどんの店くらいの山寺だからできるんだよね。
民家が近かったら頻繁すぎて苦情がくるわww

おみくじも、巻物型、扇型、ストラップ付、など購買欲をあおるためにいろいろある。
そんな中、子供のころに見たおみくじの自動販売機(だよね?)が!!

おみくじ

うわ~。まだあるんだ。これ。
右の箱から差し出されたおみくじを獅子がくわえて左にある穴に落とすんですが・・・。
箱の前に1つおみくじが落ちてる・・・。
失敗することもあるのかwww

境内を見て回り、駐車場の脇の特産品売り場でお土産を探す。
うわ~。キノコとか山菜とか安い!でも、翌日から奈良にいくから食材買ってもなぁ。
あ。薪みたいに割ったまたたびの木が売ってる。猫たちのお土産に買っていこうっと。

ふとみると、特産品売り場近くに「居眠り猫」の看板が。
眠り猫

あー!本当に猫が寝てる!!
「持ち帰りできます」と書いてあるが、これは猫のことではなく、隣で営業してるコーヒーの移動販売車の看板です。

稼ぎがいいぞ

すごいな。寝てるだけで自分の餌代を自分で稼いでるわ、この猫ww

この後、機械化が進む中、手打ちにこだわってる店で水沢うどんを食べて、国道17号まで戻り、沼田方面へ少し行った「道の駅こもち」でお土産買って帰途へ。

ええ。うどんを食べに行ったのよ。温泉はスルーだ!

途中、「寄居 星の王子さまPA」へ。
ここは日本初のテーマ型パーキングエリアをうたっていて、星の王子さま』の著者サン=テグジュペリゆかりの地である南フランスプロヴァンス地方の雰囲気に包まれた空間を演出しています。

寄居 星の王子さまPA


テーマがテーマだし、女性客が多いだろうと思ったら、意外と中高年男性が多かった。
そして「星の王子さま」といえば「ゾウを呑み込んだウワバミ」
PAがウワバミ型だ。

寄居PA案内図

って、PAはだいたいこういう型だよww

もちろん、帽子型になったウワバミのぬいぐるみも売ってた。
おなかにファスナーがついてて、あけると中にゾウが入ってたwww

今回買ったお土産は・・・
水沢うどんとひもかわうどん。文福茶釜のたぬき型饅頭。某グンマ自虐ネタ漫画コラボクッキー、そして「ウワバミ焼き」(ワッフルだな、これ。)あと、またたびと味噌買った。

おみやげだ

うどんと饅頭は奈良の友人への手土産。
クッキーは1号2号へのお土産です。

あー。面白かった。

花見

2016/04/07

昨日はいい天気だったし、せっかく新宿まででたんだから新宿御苑で花見をしようとして・・・

入口の手荷物検査待ちの行列を見て断念しました・・・。
平日だから大丈夫かと思ってたけど、そんなことはなかったわw

なので目的地を花園神社に変更。

途中のお寺で桜とでかいお地蔵様を発見。
新宿のお地蔵さん
2m以上あるお地蔵様だった。

反対側にはなんか雪のかたまりのようなものが祠に・・・
塩かけ
うおお。普通サイズのお地蔵様が塩に埋まってる~~~!
説明がなかったので後で調べたら慶応義塾大学医学部皮膚科教室のホームページの皮膚科相談室のFAQにもでてるおできやいぼを治すという地蔵様らしい。
ほかにも、閻魔像やら不動明王やらなんかいろいろあるお寺さんだった。

そこから靖国通りを目指す途中で、なんか木に埋もれた家を発見。
なんだろ~~?ウェルカムボード持ったカエルがいるから店らしいけど。
カエルがかわいい

靖国通りにでたところでふと目の端に色彩が映って覗きこんだら、塀に囲まれた個人宅のお庭に立派な桜の木が。
成覚寺
うわ~。きれい~~。お茶のお教室とかなのかな~?ここだけ異空間だな。
ん?いや。まて。こじんまりしてるが、これお寺だ!供養塔とかお地蔵様とかある!
・・・・・成覚寺という有名な投げ込み寺でした。(昔、内藤新宿の飯盛り女が死ぬとここに遺体が 放り込まれた)

そして花園神社到着。
花園神社
酉の市で有名なのでかなり大きいと思ってたけどそんなに大きくなかった。

それからゴールデン街を抜けて、歌舞伎町抜けて(気が付くとちょっと怖そうな人しか歩いてなかった)東宝シネマの前に出て・・
ゴジラ
このゴジラって、ずっといるのか?

JR新宿駅に戻って、ガードくぐって京王デパートの屋上でスズメと遊びながら休憩。
2時間近く散策したな~。
元主任も泣かしたし、ビデオメッセージはUSBメモリーにいれてプレゼントしたし、お寺巡りも楽しかったし、いい1日でした。

元主任は今日から台湾の友人宅へ1ヶ月くらい行くそうです。
気を付けて行ってらっしゃい~。

眠いねぇ

2016/03/28

眠い~。だるい~。
いやいや。家でゴロゴロしてちゃいけない。やる気を出すためにも外に出るんだ。

というわけで昨日は豪徳寺へ。
1年弱ぶりだと思うのだけど、ここに奉納されてる招き猫は前回と同じくあまり汚れていない。
こまめに入れ替えてるのかな?
こま
頭の上にちっこいのが乗せられてるしw

豪徳寺~世田谷城址公園~松陰神社コースは散歩に丁度良い距離だし、ちらほら咲き始めた桜もきれい。
ちょっと一休みしたいな~と松陰神社から出てみると、目の前に小さな喫茶店が。
なんかレトロな雰囲気だな。ん?「旭屋パーラー」喫茶店じゃなくてパーラーなの?
朝7時半から営業って。早っ!
オフィス街だとそういう店が多いけど、ここ、どうみても住宅地に隣接してるちいさな商店街の外れだよね?
あ・・。ウィンドウ越しに客席から外を見てるオーナーらしき初老の男性と目が合っちゃったよ。
ヒマそうだな・・。ヒマなんだな・・。うん。入ってみよう。

狭い面積を空間を利用することで広く使ってる店で、ちょっと段を上がって入ったところは3席のカウンターで、中2階的な位置にある。
吹き抜けになっていて、1階と2階の客席が見える。
2階は3テーブル6席、1階は4テーブル8席かな?
2階に1組お客さんがいたので1階へ。

コーヒーとレモンのパウンドケーキ(すごくおいしかった)を注文してしばらくしたら・・。
なんか、客が入り始める。
あっというまに満席。なんだ?さっきまでの閑古鳥はどこにいったんだ?
うん。コーヒーもケーキもおいしいしなぁ。常連客多いんだろうな。
たまたま、さっきはヒマになってたのかw

世田谷線の松陰神社前を通過して、世田谷通りに出てしばらく狛江方面に進み、小田急線に戻るべく北上。
世田谷区役所の前を通り、国士舘大学の前も通過して、梅が丘駅へ。

いっぱい歩いたな~。

・・・で、疲れて夜は22時をまたずにダウン。
ああ・・。青海石掘らなかったよ~。音楽のスキル上げもしなかったよ~。
春は眠くてダメですね。
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: