少し前にちょっと喘息っぽくて診てもらったら風邪のひきはじめだったんですが、また数日前から息苦しい。
咳が出ないから喘息じゃないようだし、また風邪かなぁ。
高齢者とかかわる仕事してるから風邪だと困る。早めに治さないとなぁ。

・・・というわけで、昨日は夜勤明けで3時間くらい寝てからかかりつけの診療所にいったのですが・・・
(今回はニョロニョロの先生がお休みだったので、1番人当たりの良い女医さんでした。)

医者「いつくらいからですか?」
私「あ~。息苦しいのは以前からですね~。あとは不整脈増えましたね~。」
医者「そうですね。だから来週、24時間心電図とる予定ですもんね。苦しかったり楽になったりが繰り返してる感じですか?」
私「あ。仰向けに寝ると苦しいですね。昨日も夜勤でちょっと空いた時間にソファで横になったら苦しくて、不整脈出てました。」
医者「働きすぎですかね?」
私「え~。そんなに働いてないですよ~。1か月でガスの検針4日間とグループホームの夜勤6回だけですし。まあ、グループホームなのに9人中5人が車イス(の要介護者)で実質休憩時間ってないようなもんですけどw」

医者「え?グループホームで車イス5人?それは・・休憩ないですね。しかも夜勤6回?休憩無しで夜勤6回?多すぎです!!」

え?多いのか?今、人がいないから主任とか8回くらいやってるけど・・。
日勤やらないだけ私は楽だと思ってたわ。

医者「胸のどのあたりが痛みますか?」
私「上の方ですね」
医者に鎖骨の下あたりを押されて「痛いです」と言ったら、「じゃ、手を上にあげてください。しびれはありますか?」と聞かれる。
しびれるっていうか・・・

私「最近、指が曲げ辛くなってきてるんでよくわからないですね。いや~。歳とったから指が動かなくなってきてるみたいで~w」
医者「それ、歳のせいじゃなくて過労です。筋肉が緊張したままになってて曲がりにくいんです。胸の痛みも一緒ですから!」

あら。歳のせいじゃなかったんだ。よかった~。老化にしては早いな~と思ってたんだ。

医者「良くないですよ~。不整脈もだけど、それ、体が警告発してるって事ですから!心臓疾患の家系という話ですし、24時間心電図とるってことは心臓悪いってことですからね!経済的に問題がないなら夜勤減らしてもらってください。死にますよ?

え~~~。それはやだ~。まだやりたいことあるし~。

医者「今すぐにって事じゃないですけど、このままだと悪化しますから。悪くなってからっていうの私、嫌いなんですよ。なる前に回避しましょ。担当医がすごく怖い先生で、死にたいのか!夜勤減らせ!って脅されたからって職場に行って夜勤減らしてもらってくださいね」(ニッコリ)

わははははは!
担当医も面白いけど、この先生も面白いな。(ちなみに所長も含め全員女医さんだが、所長も面白い)

医者「じゃ、効き方はマイルドなんですけど、元気が出る薬だしときますね~。」

なんですか?それ??
まあ、効き方がゆるやかってことは漢方薬だろうけど。

医者「1か月分出します?それとも飲むの初めてだからお試しで2週間にしてみます?1日3回だけど・・・あ。元気になりすぎて出来る気になって働いちゃうとさらに疲れちゃうから1日2回にしときましょうか。」

ん?さっき、マイルドって言ってなかった?なんで効きすぎの心配?

医者「この前、すごく体質に合っちゃった方がいて、元気になりすぎちゃったんですよ~。あんなに効いた人初めてでびっくりしました。だから、最初は様子見た方がいいかなとw」

来週も受診予定あるのでとりあえず2週間分出してもらって、合わなかったらその時に変更することになり、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)という、比較的体力の低下した人が、全身倦怠感、食欲不振などを訴える場合に用いる薬を処方してもらいました。

薬局でも「人間、夜は寝るように出来てるんですから休憩無しで夜勤はダメです!」と薬剤師に怒られました・・。

帰宅して飲んでみたら、あらやだ。甘く感じてる。
ってことは、体に合ってるというか、体が欲してる成分が入ってたって事だな。
体力低下してたとは。やたら眠いのもそのせいか。

しかし、過労だったとは~~ww
意外と気が付かないのね。過労状態って。
最近、体が硬くなったと思ってたけど、歳のせいじゃなかった~ww
うむ。ちょっと自愛しよう。


・・・・・

2013/03/13

えーっと・・


仕事から帰ってきてから書く!







ただいま~~!

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

書くこと忘れた!
カレンダー♪
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

雪樹ウサ

Author:雪樹ウサ
モンスターハンターは採取と釣りの合間に狩りをするゲームだと思っている半農半猟人。
現在は休止中で、MoEとFFを時々行ったり来たり生活です。
ゲームも楽しいけど、年齢、性別を越えた友達が増えていくのが嬉しいなぁ。
ゲームの腕前は人並み以下。
いろいろ考えるわりに、結局、面倒になって突っ込んで行き、力ずくでクリアする傾向があります。


©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: